デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年10月)結果発表!

    ドラ
    No.594473
    [編集/削除]

    今月は日本の南の海上で台風が次々に発生し、特に関東地方や東北地方を
    直撃、または接近し、記録的な大雨や河川の氾濫、浸水等、甚大な被害を
    もたらしました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
     
    今月の開催は、まさに、列島に台風が上陸した日の開催となりました。
    列島に被害をもたらす時間帯において、クイズを開催するのは不謹慎と
    言いますか、いかがなものかと思いましたが、こわい台風をクイズで
    楽しく乗り切ろうという思いをこめて、開催に踏み切りました。
    台風が日本に上陸した日のクイズ開催は、開催史上、初めてのことです。
     
    さて、台風によるためかどうかわかりませんが、久しぶりにクイズに参加
    された方も見受けられました。毎月のようにクイズ参加される常連さん、
    久しぶりの方、初めての方、色々な方が入り混じっての参加でした。
    開催中は、特に大きな中断はなく、また、心配をしていた、停電による
    クイズが継続できなくなる等、不測の事態も起こらず、日付が変わった
    25時28分、無事に終えることができました。
     
    第24回【 2019年10月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年10月12日(土)11時56分~25時28分……(計、13時間32分)
    ※ 25時28分とは、日をまたいだ10月13日(日)の1時28分のことです。
    ※ 部屋の建て直しを1回、行ないました(13時37分)。
    ※【※3】は、先月以前に、別人の同名参加者がいたことを示しています(3は3人目の意味)。
    ※ [ カッコ ] は、開催日において、実際に使用された名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。
     
    1位 タロすけ         29問 ★(最高1位)2019年2月①、2月②
    2位 サボン          21問 ★(最高1位)2019年9月
    3位 漆黒の翼         16問 ★(最高1位)2019年3月
    4位 テン           12問 ★(最高3位)2019年9月
    5位 世も末涼子       9問
    6位 ロカボ牛麺       8問 ★(最高1位)2018年7月
    7位 速水もこみち      4問
    7位 エイトマン       4問 ★(最高4位)2019年5月、9月
    7位 奈良シカマル [ サンジ ] 4問 ★(最高4位)2019年2月②
    10位 メソ          3問
    11位 ねこ【※3】       2問
    11位 ようへい        2問
    13位 ゆずか         1問
    13位 りるは         1問
    13位 淘汰          1問
    13位 てう          1問
    13位 名           1問 ★(最高6位)2018年12月②
    13位 ミーア猫        1問
    13位 猫がロンドンで寝転んどん 1問
    13位 名無し         1問
    13位 カペー朝        1問
    13位 昨日の二日後      1問
     
    ※ 1位の タロすけ さんは、クイズ開催史上、初めてとなる3回目の1位達成です。
    ※ 1位の タロすけ さんは、8か月ぶりの1位達成であり、クイズ開催史上、もっとも長い間隔の返り咲きです。
    ※ 6位の ロカボ牛麺 さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、10か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、4位タイの間隔です。
    ※ 6位の ロカボ牛麺 さんの記録の8問正解は、6位の記録としては、最多タイの正解数です。
    ※ 7位の エイトマン さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、7回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位の記録です。
     
     
    ★ リピーター(過去に1問以上の正解を記録した方)の参加者へ ★(お願い)
     
    クイズ開催からまもなく2年を迎え、これまでの参加者は、合わせて
    400人前後となりました。ここ最近のことですが、以前に参加された
    方が名前を変え、月を隔てて再び参加されるケースが多く見られます。
    その場合、過去の記録との統合(総正解数のカウントなど)ができず、
    新規の参加者と同じ扱いとなってしまいます。記録の集計上、名前の
    変更は避けていただくか、変更の場合は以前の名前をお知らせ下さい。
     
    ただし、変更前の名前は、変更後の名前とともに、順位、正解数、
    過去の順位と記録日を合わせて、ランキングとして公開されます。
    変更前の名前を掲示板で公開されたくない場合、変更前の名前の
    報告は必要ありません。その場合、新規の参加者と同じ扱いとなる
    ことをご留意下さい。また、過去の記録との統合を希望されない
    場合(ランキングは気にすることなく、クイズを単純に楽しみたい
    など)は、同様に、変更前の名前の報告は必要ありません。
    その場合も、新規参加者と同じ扱いとなります。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は11月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続12時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

※記事を編集・削除するためのパスワード