デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年3月)結果発表!

    ドラ
    No.208257
    [編集/削除]

    新芽が芽生え、虫がうごめき、いよいよ桜が咲き始める季節となりましたね。
    まもなく平成も終わるのか、と思うと、どことなく少し寂しいような気持ちと、
    新しい時代を迎えることにワクワクするような、複雑な気持ちがあります。
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。今回のクイズでは、開催史上初めてとなる
    朝7時台の開催、そして、夜24時台の終了(どちらも開催史上初)となりました。
    実を言うと、過去16回の開催においては、朝4時09分から9時53分の間は一度も開催
    されたことがなく(いわば空白時間)、7時台の開催は、思いきった試みでした。
    経験上、この時間帯はクイズの参加者が少ないだけでなく、入室者も少ないために
    今まで避けていましたが、通勤通学の合間に、クイズに参加される方がいることを
    期待して、朝の7時台に開催しました。ですが、残念なことに参加者不足のため、
    クイズが開始できず、1問目が出題できたのは、部屋開設後、3時間36分後でした。
    これは、1問目が開始されるまでの時間としては開催史上、最長の記録です。

    しかし、それ以後は、細かな中断を挟みながらもテンポよくクイズが進行し、
    また、新しいタイプのクイズ形式、画像イラスト問題の出題も所々はさんで、
    バリエーション豊富な出題となりました。今月の開催では、時間的な都合が
    つかなかったためか、前回の参加者の多くは参加できなかったり、少ししか参加
    できなかったようですが、またいつか時間がある時に(運次第ではありますが)、
    クイズに参加されることを期待しています。さて、前置きが長くなりましたが、
    2019年3月の最終結果(全問終了のランキング等)の発表です。

    第17回【 2019年3月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年3月19日(火)7時35分~24時00分……(計、16時間25分)
    ※ 部屋の建て直しを3回、行ないました(8時40分、10時45分、15時24分)。
    ※ 24時00分とは、日をまたいだ3月20日(水)の0時00分のことです。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です。

    1位 名無し           22問
    1位 漆黒の翼          22問
    3位 pokerin          18問
    4位 は@            14問 ★(最高1位)2018年12月①
    5位 鳶職          8問 
    6位 o.k.bかー       7問
    7位 びたあ           5問
    8位 ピー助           4問 ★(最高3位)2019年2月②
    9位 しにん           3問
    9位 安心            3問
    9位 とんぺい君         3問 ★(最高13位)2018年12月①……記録更新!!
    12位 名無し         2問
    13位 okb・123       1問
    13位 シエロ         1問
    13位 あんぎゅい       1問
    13位 ニート            1問
    13位 くまお         1問
    13位 mimi          1問
    13位 工芸品         1問
    13位 まっちゃん          1問
    13位 ショウタ           1問
    13位 たろ          1問
    13位 デュラ王           1問
    13位 マサ          1問

    ※ 1位の名無しさんは、名無しさんとしてはクイズ開催史上、初めての1位取得です。
    ※ 1位が2人いますが、クイズ開催史上2回目となる珍事です(2018年12月29日以来)。
     
     
    ★ クイズ主催者の成りすましにご注意を ★(重要!!)

    クイズ参加者の方から連絡がありました。3月5日(火)14時頃、ドラ
    という名前、同じアイコン、同じ部屋名「ドラえもん早押しクイズ」を
    建てていた方がいたそうです。連絡をいただいたその方は、部屋入室後、
    すぐさま出入り禁止(ブラックリスト)にされ、成りすましであると
    感じたそうです。名前とアイコンが重なるだけでは、単なる偶然だと
    想像できますが、同じ部屋名で、直ちに出入り禁止にしている言動から、
    悪意ある成りすましと判断しています。みなさんも、ご注意ください。
    なお、クイズ主催者は、トリップ(◆E6Y6610g3g)を使用しています。
     
     
    ★ 迷惑行為における一時的な入室人数制限がありました ★(連絡)

    13時頃、あるいは14時頃、入退室を繰り返しては不適切な画像(グロ画像)を
    貼り逃げする悪質な迷惑行為がありました。そのため、2018年9月の取り決め、
    《 以下、2018年9月の掲示板(現在は消えています)から転載 》

    「入退室を繰り返す迷惑行為が確認された時は、一時的(約20分程度)に
    部屋の定員人数に制限(15人未満)をかけることがある」

    に基づき、28問目から30問にかけて入室制限を行ないました(入室制限の実施は
    2018年9月以来、開催史上2回目)。この間にクイズを参加しようと、巻き込みを
    受けられた方には、ご迷惑をおかけいたしました。
     
     
    ★ 新しいタイプのクイズの出題形式について ★(ご紹介)

    【形式名(仮称)】画像イラストクイズ

    【例題】次の問題は、画像をUPしてクイズを出題します。画像表示をOFFに
        している人は、ONにしてクイズに参加して下さい。
        ひみつ道具のイラストクイズです。次のうち、タケコプターはどれかな。
        次の①~④から、1つ選んでね。解答は、画像が表示されてから答えること。
       (実際は、ここで画像が表示されます)その後、解答、解説に続き、さらに
        文言(画像問題は一旦、これで終わります。画像表示をOFFにしていた
        だいても構いません。)が入り、当該問題の終了宣言となります。

    【導入の経緯や理由】視覚的な記憶を掘り起こすタイプの問題です。
    道具の名前、効果、イラストを記憶する必要があり、また、難易度の調整も可能で、
    従来の文章形式の問題から一時的に離れ、休息としての効果も期待できます。
    実は画像イラストクイズは、これまでにも、ごくわずかに出題していましたが、
    今後、他の形式と同様に、大々的に出題することとしました。
     
     
    ★ クイズの待ち時間の解消に向けた対策について ★(一部転載・連絡)

    2019年2月②より、クイズ問題のユーザ辞書登録を行なったことで、大幅な
    クイズの待ち時間の短縮につながりました。用意した問題数は約400問(今後、
    更に増やす予定)で、そのうち、120問程度を部屋の空気や参加者の動向を
    見ながら精選・出題し、残り10問程を従来通りの、手打ち入力としました。
    その結果、クイズの待ち時間は大幅に短縮されました。以下は参考速度です。

    従来 …… 1時間あたり、8~12問
     新 …… 1時間あたり、12~16問

    これにより、以前に比べれば、待ち時間でストレスを感じることに対して、
    いくらか軽減につながったかと思います。クイズに参加されることで、
    ぜひ、実感していただければ、と思います。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)

    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!

    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は4月です。

    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g

    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し

    ☆解答範囲…… 2019年1月より変更
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可

    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続10時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。

    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。

    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約35%
    キャラクター……約20%

  • ドラ
    No.253402
    [編集/削除]

    4月23日現在、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、4月24日~30日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    なお、今月の開催において、平成最後のドラえもん早押しクイズとなります。
     
    ★ 参加者ランクの掲載について ★(連絡)
     
    今月のクイズ(第18回)終了後の掲示板において、参加者ランクを発表します。
    参加者ランクは、原作の知識や解答速度に応じた結果を、12段階で振り分けするものです。
    早押しクイズは、その場に居合わせたメンバーとの参加(対戦)であり、相手の強さによって
    正解の獲得に差がありましたが、参加者ランクでは、過去に参加した人物(対戦したことが
    ない人物)をふくめ、自身がどの位置(ランク)にいるのか、一目でわかるようになります。
     
    ただし、参加者ランクの振り分けは、これまでのクイズの順位や正解数、各データとは異なり、
    クイズ主催者の主観が含まれることをご了承ください(理由を求められれば答えられます)。
    また、ランクの掲載は全参加者ではなく、特に印象に残った人物のみの掲載となります。
    なお、ランクの掲載を希望されない方は、ご連絡いただければ、非表示の対応をとります。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 愛香
    No.3476564
    [編集/削除]

    ドラえもん早押しクイズ次はいつやる?wwww

※記事を編集・削除するためのパスワード