デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年9月)結果発表!

    ドラ
    No.515677
    [編集/削除]

    厳しい残暑も過ぎ、日に日に秋の気配を感じることとなりました。
    朝夕は肌寒い日もあるので、しっかりと布団をかぶってお休みください。
    今月のクイズの所感です。いつもながら、ゲリラ的開催ということもあり、
    都合がつかなかったのか、夜の初め頃までは参加者が少なく、細かな中断が
    繰り返しありました。今月は土曜日の開催でしたが、過去のデータを調べて
    みますと、土曜日のクイズ開催は過去4回あり、そのうち3回は、クイズの
    開催時間が20時間を超える歴史的な長時間を記録しているようです。
    土曜日は週末の休みということもあり、日頃の疲れが出ているためか、
    クイズに参加できる人は少ないのかもしれません。それでも夜になると
    参加者は増え、活気にあふれ、今月も楽しいクイズ大会となりました。
    参加していただいた皆さんに感謝します。
     
    第23回【 2019年9月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年9月7日(土)10時00分~25時30分……(計、15時間30分)
    ※ 25時30分とは、日をまたいだ9月8日(日)の1時30分のことです。
    ※ 部屋の建て直しを2回、行ないました(13時15分、18時32分)。
    ※ (丸カッコ)は、先月以前の名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。
     
    1位 サボン          20問 ★(最高2位)2019年8月……記録更新!!
    2位 まいく          16問 ★(最高1位)2018年11月
    3位 テン           13問
    4位 エイトマン       9問 ★(最高4位)2019年5月
    4位 ネギトロ        9問 ★(最高1位)2019年5月、8月
    6位 さり          8問 
    7位 亜麻          7問
    8位 やさしいさんかく    5問
    9位 おさげ         4問
    9位 ふうか         4問
    11位 すねちゃます(すねちゃま) 3問 ★(最高18位)2018年8月……記録更新!!
    11位 ニキビハゲ       3問
    13位 lem              2問 ★(最高10位)2019年7月
    13位 しん。         2問
    13位 のり          2問
    13位 IN           2問
    13位 たなか         2問
    13位 ユーリ         2問
    13位 バッファローは南区柴田だろ? 2問
    20位 きゃん2        1問
    20位 名無し         1問
    20位 渡る世間はぱーまやだらけ 1問
    20位 あいうえお       1問
    20位 ちい          1問
    20位 名           1問 ★(最高6位)2018年12月②
    20位 かみ          1問
     
    ※ 6位の さり さんの記録の8問正解は、6位の記録としては、最多タイの正解数です。
    ※ 4位の エイトマン さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、6回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位タイの記録です。
    ※ 11位の すねちゃます(すねちゃま) さんのクイズ挑戦は、1年1か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、2位の間隔です。
    ※ 20位の 名 さんのクイズ挑戦は、9か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、4位タイの間隔です。
    ※ 20位タイという順位が出現するのは、2019年9月現在において、2018年11月以来、2度目の出来事(低順位)です。
     
     
    ★ クイズにおける基本的な形式と方針について ★(連絡)
     
    ドラえもん早押しクイズは、2017年12月に第1回目を開催して以来、
    基本的な形式(出題範囲、出題数、正解数のカウント、ランキング発表)を
    変えることなく、今回に至るまで続けてきました。その間、クイズを続けて
    いく中で、参加者から様々な意見が出されました。ここではそれらの意見と
    クイズ主催者としての見解を述べていきたいと思います。
     
    A案……アニメや映画からも出題してみては?
    見解……このクイズの趣旨としては、藤子先生が手がけられた原作の良さや
        奥深さを感じてもらうことにあります。この方針を変えることは
        できません。
     
    B案……易しい問題で正解した時と、難しい問題で正解した時とで、獲得
        できるポイントを変化させると、逆転チャンスも狙えるのでは?
    見解……クイズの正解数のカウントを廃止し、各問において、もらえる
        ポイントを設定するとなると、2つの問題が生じると思います。
     
    1つ目は、ポイントの設定が難しく、客観性に欠け、そのときの
    気分でポイントを設定してしまうことになり得るからです。
     
    2つ目は、逆転チャンスが狙える一方、長時間、クイズに参加
    した人達の努力が報われない結果につながる可能性があります。
    クイズは、一部の強い人(知識が豊富でマニアックな人)だけが
    楽しむものではなく、初心者でも参加した問題数(時間)によって
    優勝が狙えるようで無ければ、面白みに欠けてしまいます。
     
    C案……不正解を答えた人を「お手つき」として正解数から減じてみては?
    見解……難しい問題に直面した時、何となくの感覚を頼りで答えたものが
        正解につながることがあります。絶対的な自信は無くても、記憶の
        片隅に残っている知識を取り出す際に起きることです。
        「お手つき」制度を導入すれば、感覚に頼って正解に導くという
        ことに対して、ブレーキをかけることになりますし、活気ある
        クイズ大会にするためにも、これまで通りの方針を維持します。
     
    総合的な見解ですが、現状において、不都合やクイズ進行上の支障が無ければ、
    新しい案に目移りせず、現状を維持するべきであると考えています。
    今後も永続的にクイズを開催することを考えれば、一貫したクイズの開催が、
    クイズの質の安定と安心、信頼につながるものであると信じています。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は10月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続10時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • ドラ
    No.551997
    [編集/削除]

    いかがお過ごしですか。今月もドラえもんクイズの開催月が巡ってきましたね。
    10月3日2時現在、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、10月3日~31日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    どうぞ、お楽しみに。

※記事を編集・削除するためのパスワード