デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年11月)結果発表!

    ドラ
    No.643250
    [編集/削除]

    秋晴れのいい天気が続き、紅葉の美しい季節となりましたね。
    山は赤く、街はイチョウで黄色く染まり、日々秋の深まりを感じる
    この頃です。また、日中と夜との寒暖差が激しく、毛布やコタツ、
    ストーブなど、冬の準備をされた方も多かったことでしょう。
    食欲の秋、読書の秋、芸術の秋………。冬はもうすぐ、そこまで。
    みなさんにとって、今年の秋はどんな秋でしたか。
     
    さて、今月のクイズ開催は、0時01分という、クイズ開催史上、
    もっとも早い開催時刻となり、また、終了時刻も2番目に早い
    時刻を記録しました。平日の金曜日の開催ということもあり、
    人が集まるか心配でしたが、 結果的に多くの人が参加され、
    楽しいクイズ大会となりました。
     
    第25回【 2019年11月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年11月15日(金)0時01分~15時17分……(計、15時間16分) ※ 部屋の建て直しを3回、行ないました(3時53分、8時02分、9時05分)。
    ※ (丸カッコ)は、先月以前の名前を示しています。
    ※ ただし、13位の陽介(競水)さんは、カッコ付きの名前で参加されています。
    ※ 《二重カッコ》は今月の名前の変更前を示しています。
    ※【※3】は、先月以前に、別人の同名参加者がいたことを示しています(3は3人目の意味)。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。
     
    1位 ゆう【※3】      21問 ※ 2018年4月、8月の参加者とは別人
    2位 流星(テン)       17問 ★(最高3位)2019年9月……記録更新!!
    3位 ようへい         13問 ★(最高11位)2019年10月……記録更新!!
    4位 あきちゃん《ブロッサム》 11問
    4位 名無し          11問
    6位 チェン         7問
    7位 あ           6問
    8位 マリル         5問 ★(最高14位)2019年8月……記録更新!!
    9位 ぽかーん        4問
    10位 マサ           3問 ★(最高13位)2019年3月……記録更新!!
    10位 エイトマン        3問 ★(最高4位)2019年5月、9月
    10位 すねちゃますすすすすすすし(すねちゃます) 3問 ★(最高11位)2019年9月……記録更新!!
    13位 ロカボ牛麺        2問 ★(最高1位)2018年7月
    13位 スネ夫          2問 ★(最高7位)2018年2月
    13位 陽介(競水)       2問
    13位 カッパ             2問 ★(最高3位)2019年4月、8月
    17位 やぴ              1問
    17位 くも              1問
    17位 みゆ           1問
    17位 陽介           1問
    17位 荒らし          1問
    17位 京介           1問
    17位 ネギトロ         1問 ★(最高1位)2019年5月、8月
    17位 ゲップマン        1問
    17位 ふんふん         1問
     
    ※ リピーターのうち、記録更新となった人が5人いますが、開催史上、最多タイの記録です。
    ※ 10位のマサさんは、8か月ぶりの参加であり、クイズ開催史上、6位の間隔です。
    ※ 13位のスネ夫さんは、1年9か月ぶりの参加であり、開催史上、最長の間隔です。
    ※ 10位の エイトマン さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、8回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位の記録です。
     
     
    ★ 2019年12月のクイズ開催について ★(重要!!)
     
    これまでのドラえもん早押しクイズでは、毎月1回ずつ、クイズを
    開催していましたが、12月限定で、クイズを2回開催いたします。
    開催数を2回に増やすことで、多くの方々が、盛り上がる年末に、
    クイズに参加できるチャンスを増やす、ねらいがあります。
    これは昨年も行なったことであり、来年以降も同様の方針です。
    今年の終わりもドラえもんで盛り上がりましょう!
     
     
    ★ 特別企画の開催について ★(予告・第一次)
     
    随分と気の長い話になりますが、来たる2025年9月、ドラえもん
    早押しクイズは第100回を迎えます。これを記念して、特別企画
    として、何らかのクイズ大会を考えています。現段階の案ですが、
    以下に候補をあげてみました。

    キテレツ大百科早押しクイズ …… 原作からの出題
    エスパー魔美早押しクイズ …… 原作からの出題
    大山のぶ代早押しクイズ …… 自伝からの出題
     
    問題数は130問を計画しています。まだまだ先の話ですので、
    今後、変更する可能性もあります。他に何かいい案があれば
    教えていただきたいです。なお、この特別企画は、以降も
    およそ8年に1度(100回ごとに)開催する予定です。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
     
     
    ★ 年間の記録と表彰式について ★(予告)
     
    今年のクイズは、あと2回となりました。毎月のクイズ終了後、
    月ごとにクイズの結果をランキング形式で発表してきましたが、
    今年が終わりを迎えることにあたって、残り2回のクイズの
    終了後、年間の記録をランキングとして発表します。あわせて
    年間の表彰式としての部屋を建てる予定です。日程については、
    12月の2回目のクイズ開催後、掲示板において発表いたします。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は12月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続12時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

※記事を編集・削除するためのパスワード