デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年12月①)結果発表!

    ドラ
    No.682703
    [編集/削除]

    12月に入って気温もグッと下がり、すっかり冬の装いとなりました。
    こんな寒い日は、鍋や、おでん、すき焼きでも食べて温まりたいですね。
    ご周知のとおり、今月のクイズは2回の開催で、第1回目は中旬の開催と
    なりました。今回は日曜日の開催でしたが、思いのほか人が集まらず、
    夜になって、盛り上がりを見せた頃、ちょうど終わりを迎えました。
    日程の調整が難しく、残念ながら参加できなかった方もいることでしょう。
    今回参加できた方も、できなかった方も、次回の大会では、お会いできる
    ことを楽しみにしています。
     
    第26回【 2019年12月①の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年12月15日(日)7時56分~22時47分……(計、14時間51分)
    ※ 2019年12月①とは、2019年12月の第1回目(12月のみ2回開催)のことです。
    ※ [ カッコ ] は、開催日において、実際に使用された名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です。
     
    1位 ネギトロ [ 木のきのこ ] 51問 ★(最高1位)2019年5月、8月
    2位 マリル          14問 ★(最高8位)2019年11月……記録更新!!
    3位 流星            6問 ★(最高2位)2019年11月
    3位 エイトマン         6問 ★(最高4位)2019年5月、9月……記録更新!!
    3位 漆黒の墜天使†夕夜†  6問
    6位 ナタリー          5問 
    6位 まいく        5問 ★(最高1位)2018年11月
    6位 あみ         5問
    9位 猫之助        4問
    9位 うさみみ       4問
    9位 トヌ              4問
    12位 は@            2問 ★(最高1位)2018年12月①
    13位 lem              1問 ★(最高10位)2019年7月
    13位 のあ          1問
    13位 にく          1問
    13位 みなみ            1問 ★(最高5位)2019年7月
    13位 とん汁            1問
    13位 スネ夫            1問 ★(最高7位)2018年2月
    13位 b2              1問
    13位 hisi               1問
     
    ※ 1位の ネギトロ さんは、クイズ開催史上、2人目となる3回目の1位達成です。
    ※ 12位の は@ さんは、9か月ぶりの参加であり、クイズ開催史上、5位の間隔です。
    ※ 3位の エイトマン さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、9回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位の記録です。
     
     
    ★ 2019年12月のクイズ開催について ★(再掲載・重要!!)
     
    これまでのドラえもん早押しクイズでは、毎月1回ずつ、クイズを
    開催していましたが、12月限定で、クイズを2回開催いたします。
    開催数を2回に増やすことで、多くの方々が、盛り上がる年末に、
    クイズに参加できるチャンスを増やす、ねらいがあります。
    これは昨年も行なったことであり、来年以降も同様の方針です。
    みなさん、今年の終わりもドラえもんで盛り上がりましょう!
     
     
    ★ てんとう虫コミックス0巻からの出題の有無について ★(重要!!)
     
    去る11月27日、てんとう虫コミックス0巻が発売されました。
    これは連載50周年を記念して出版されたもので、全6種類の
    ドラえもんの第1話を収録したものであり、1巻の隣に漫画を
    並べることを期待しての、0巻だそうです。
     
    ドラえもん早押しクイズでは、これまで、てんとう虫コミックス
    全45巻からの出題でしたが、この度、0巻が発売されたことを受けて、
    出題するかしないか考えた結果、出題しないことを決定しました。
     
    そもそも、てんとう虫コミックスの全45巻は、藤子先生みずからが
    作品をご選定、収録された短編集であり、この度、出版された0巻は、
    藤子先生の意思に基づかない、作品の収録・出版であるからです。
    ドラえもんのプラスシリーズの作品から出題していないのも、同様の
    理由です。作品の楽しみ方、ドラえもんの世界の幅を広げるためには、
    これらの漫画に触れることは良いことですが、毎月開催のドラえもん
    早押しクイズにおいては、クイズの安定的な出題と、藤子先生のご意思を
    尊び、出題しないことに決定いたしました。
     
     
    ★ クイズ参加の間隔ランキングの表彰対象者・変更のお知らせ ★(連絡)
     
    これまでは、6回以上(約6か月以上)の期間をあけて、再びクイズに
    参加された方を対象として、毎月のランキングの下にお知らせを掲載し、
    また、あわせて年間のランキングにも表彰対象として、掲載しました。
    昨年の表彰対象者は4人でしたが、今年は数多くの方が表彰の対象となり、
    記録の膨大化とともに、整理が難しくなってしまいました。来年以降も
    記録が更に膨大化することを考えれば、ますます整理が難しくなるのは
    明白なことです。そこで、現在の形式の表彰は次回開催(年内最後)を
    最終とし、あわせて、今年の年間ランキングにおける表彰も、これにて
    最終としたいと思います。以下に、まとめてみましたので、ご覧ください。
     
    (従来の方針・変更前)~2019年12月② …… 6回以上(約6か月以上)の期間をあけて再びクイズに参加した方を表彰の対象者とします。
     
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     
    (新しい方針・変更後)2020年1月~ …… 12回以上(約1年以上)の期間をあけて再びクイズに参加した方を表彰の対象者とします。
     
     
    ★ 年間の記録と表彰式について ★(再掲載・予告)
     
    今年のクイズは、残すところ、あと1回となりました。これまでは、
    毎月のクイズ終了後、月ごとにクイズの結果をランキング形式で発表
    してきましたが、今年が終わりを迎えることにあたり、次回のクイズ
    の終了後、年間の記録をランキングとして発表します。あわせて、
    年間の表彰式としての部屋を建てる予定です。昨年の反省をふまえて
    今年はなるべく早く調整をつけたいと考えています。詳細な日程は、
    12月の2回目のクイズ開催後、掲示板において発表いたします。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は12月です(12月限定で2回開催されます)。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 0巻、未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(0巻、プラスシリーズ、カラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続12時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • ドラ
    No.691790
    [編集/削除]

    12月22日2時50分、ドラえもん早押しクイズは、ちょうど2年目を迎えました。
    今後とも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。
     
    今のところ、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、12月22日~31日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    どうぞ、お楽しみに。

  • ドラ
    No.692498
    [編集/削除]

    いよいよ、今年も残りわずかで終わりを迎えますね。
     
    年内最後のドラえもん早押しクイズですが、今年は110問目以降の
    終盤20問に、今回限りの新形式を含む特別問題を用意しています。
    例年(例月)に比べると難易度がかなり高くなる見込みですので、
    時間に余裕がある方は、ひみつ道具の名前、大長編のタイトル名、
    キャラクター名(転校生、一、二度しか登場しないクラスメイト、
    作中における有名芸能人)など、しっかり押さえておきましょう。
    原作を手にとり、怪しい知識は取りこぼしのないようにしましょう。
     
    また、例月のクイズで終盤に参加され「出遅れた」という方を時々
    お見かけします。クイズは毎回、午前中から開催ですので、正午の
    段階でクイズ部屋を確認できなければ、その日は開催されていない、
    という判断ができますし、また正午の段階で終盤にさしかかっている
    可能性は、非常にまれなケースです。長時間にわたって、クイズを
    参加希望される方は(毎日は難しいかもしれませんが)正午の段階で
    部屋を確認していただければ、と思います。
     
    ※ ただし、まれに部屋の建て直し等により、最大およそ1分間、
      部屋が作成されていないケースもあります。ご注意ください。
     
    12月のドラえもん早押しクイズは、開催数を2回に増やすことで、
    多くの方々が、年末の高揚感、盛り上がりを一緒に楽しむという
    ねらいがあって、企画したものです。1人でも多くの皆さんと、
    クイズ大会で、お会いできることを楽しみにしています。

※記事を編集・削除するためのパスワード