デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年12月②)結果発表!

    ドラ
    No.710131
    [編集/削除]

    早いもので、今年も残すところ、あとわずかとなりました。みなさん、
    いかがお過ごしでしょうか。毎月恒例の、ドラえもん早押しクイズ。
    12月の2回目は、史上初めてのクリスマスイブの開催となりました。
    クイズを通して、クリスマスの夜を楽しく過ごしてほしいという願いを
    こめての開催です。今回は、クイズ史上2人目となる、全問達成者、
    つまり130問挑戦された方があらわれ、記録に残る大会となりました。
    平日の開催ということもあって、人はやや少なめでしたが、こうして
    無事に今年のクイズを終えたことを、うれしく思います。
     
    第27回【 2019年12月②の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    ★ この記録は12月の第2回目(年内の最終)の記録です(12月のみ、2回の開催です)
    2019年12月24日(火)10時55分~26時47分……(計、15時間52分)
    ※ 部屋の建て直しを1回、行ないました(11時56分)。
    ※ 26時47分とは、日をまたいだ12月25日(水)の2時47分のことです。
    ※ 2019年12月②とは、2019年12月の第2回目(12月のみ2回開催)のことです。
    ※ 1位の あつし(ちゃんうー) さんは、カッコ付きの名前で参加されています。
    ※ 2位タイの 木のきのこさん の(丸カッコ)は、先月以前の名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です。
     
    1位 あつし(ちゃんうー)    33問
    2位 漆黒の墜天使†夕夜†  18問 ★(最高3位)2019年12月①……記録更新!!
    2位 木のきのこ(ネギトロ)18問 ★(最高1位)2019年5月、8月、12月①
    4位 流星            13問 ★(最高2位)2019年11月
    5位 エイトマン         10問 ★(最高3位)2019年12月①
    6位 マリル          6問 ★(最高2位)2019年12月①
    7位 たなさ          4問
    7位 chicken         4問
    9位 マサ           2問 ★(最高10位)2019年11月……記録更新!!
    9位 カッパ          2問 ★(最高3位)2019年4月、8月
    9位 漆黒の翼         2問 ★(最高1位)2019年3月
    9位 Arcanum Hominem   2問
    13位 スパイク         1問
    13位 さかあ          1問
    13位 モワイ          1問
    13位 寝子           1問
    13位 ぐんもSTAR      1問
    13位 ババ           1問
     
    ※ 1位の あつし(ちゃんうー) さんのクイズ連続挑戦時間は、15時間01分であり、クイズ開催史上、5位の記録です。
    ※ 1位の あつし(ちゃんうー) さんのクイズ連続挑戦数は、130問であり、クイズ開催史上、2人目の全問達成です。
    ※ 5位の エイトマン さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、10回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位の記録です。
     
     
    ★ 年間の記録と表彰式について ★(再掲載・続報)
     
    12月29日に実施した、第27回ドラえもん早押しクイズを終えて、
    今年開催のドラえもん早押しクイズは、全て終了となりました。
    それにともなって、2019年の、年間の表彰式を開催いたします。
    対象となるクイズは、第15回ドラえもん早押しクイズ(2019年2月7日)~
    第27回ドラえもん早押しクイズ(2019年12月24日)までです。
    なお、第14回以前のドラえもん早押しクイズ(2018年以前)は、
    表彰の対象とはなりません。
     
    表彰項目は昨年と、ほとんど同じです(一部を以下に示します)。
     
    年間の総正解数(全1690問中の正解数)
    月ごとの正解数(全130問中の正解数)
    1位取得回数(全13回中)
    月ごとの参加回数(全13回中)
    月ごとの連続参加問題数(全130問中)
     
    その他、部屋の記録(開催時間、中断時間などの各種記録)も公表します。
    表彰式は、年内または、1月中を予定しており、部屋を建てて表彰を行ない、
    後日、または同日中、掲示板で同様の内容(更に詳細を書き加えたデータ)を
    書き込みし、新しく掲示板を建てる予定です。詳細な日程については、
    今後、こちらの掲示板でお知らせします。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は2020年1月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 0巻、未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(0巻、プラスシリーズ、カラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続12時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • ドラ
    No.719340
    [編集/削除]

    あけましておめでとうございます。
    年が明けた、2020年(令和2年)のお正月、いかがお過ごしでしょうか。
    本年が皆さまにとって、よい年でありますよう、お祈り申し上げます。
    2019年の、年間の表彰式の準備が整いましたので、ご連絡いたします。
     
    ★ 表彰式の予定について ★(最終連絡)
     
    以下の日程で、ドラえもん早押しクイズの年間(2019年)の表彰式を行ないます。
    多数のご参加をお待ち申し上げます。
     
    【 部屋名 】
    ドラえもんクイズ(年間表彰式)
     
    【 日時 】
    2019年1月4日(土)
     
    【 タイムテーブル 】
    21時40分~ 部屋の開設
    21時45分~ 表彰式に先立って
    22時00分~ 表彰式(年間の順位発表)
    22時30分~ 各部門のランキング発表(成績上位取得回数、参加回数、等)
    23時30分~ 解散、年間のランキングを掲示板に掲載
     
    ※ 参加者が4人以上で開始の予定です。
    ※ 参加される方は、途中退室は可能ですが、最低30分以上のご参加をお願いします。
    ※ 開始後は、参加者が0人にならない限り、表彰式を継続します(約90分間)。
    ※ 表彰式の途中での、入退室は自由です。
    ※ 表彰式は一部、簡略化して行なう予定です。
    ※ 予定時刻は、前後することがあります。
    ※ 当日、表彰式に参加できなくても、掲示板に同様(以上)のデータを掲載します。
    ※ 万一、予定が変更となる場合は、掲示板で連絡します。
     
     
    なお、4人以上の参加者が集まらない場合は、開始時刻を最大で2時間、繰り下げます。
    それでも人が集まらない場合は、日を改めて行ないます。ご了承ください。

  • ドラ
    No.722943
    [編集/削除]

    少し訂正します。参加者が4人以上で開始の予定としていましたが、
    3人以上に変更します。できる限り、定刻に表彰式を開始したいと
    思っていますので、そのための対応(変更)です。ご了承ください。
     
    なお、特に表彰式の参加条件はなく、昨年クイズに参加されていない
    方であっても、表彰式に参加いただけます。お楽しみに。

  • ドラ
    No.727804
    [編集/削除]

    表彰式の開始時刻が予定より1時間ほど遅くなりましたが、無事に表彰式を
    終えることができました。参加していただいた皆さん、有難うございました。
    なお、掲示板は後日に投稿予定となります。どうぞ、お楽しみに。
     
    1月5日19時現在、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、1月6日~31日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。

※記事を編集・削除するためのパスワード