デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • 自分の性で困っている

    T
    No.1276009
    [編集/削除]

    身体は女だけど男になりたい
    と思っています。

    ただ、普段は女としてしていますが
    姉の前では俺だの男口調で話します。

    別に整形や戸籍までして
    本格的になりたいと言う訳でも
    ありません。男として接してほしい
    だけです。

    恋愛対象は両性です。

    男として男を好きになりますし
    女性をも好きになります。

    ただそれだと色々複雑ですよね…

    自分でも分かっていますが
    俺て可笑しいですよね?

    自分でも何が何だか…

  • No.1276081
    [編集/削除]

    普通とは違うかもしれないけど、別に悪いことではない

  • ぶどうみんてぃあ
    No.1277208
    [編集/削除]

    僕も両性とも恋愛対象で、未だに自分の性別がどっちだかはっきりしてません。複雑な関係にもなったことがあり、悩んだ時期もありました。
    今も悩み続けています。
    世間は女と男の2つにしか分けようとしないのがとてもつらい。
    最も嫌なのは型にはめようとしたりするのがどうしても嫌です。
    男なら泣くなとか、女の子なら可愛い服着ようねとか、どうしても受け入れられず「変な子」と周りの大人に言われてました。
    性別などの型にはまらないだけで変な子扱いだなんて。人を見てないで型にしか見てないのが嫌です。
    あなたはあなたらしく、両性を好きになってもいいじゃない。
    おかしくない。とは僕も断言出来ないけど、それが僕なんだと受け入れて生きています。
    男として接してほしいというお願いは本当に信頼してる方とかじゃないと難しいと思います。
    両性が恋愛対象のことが学校で噂になって陰湿ないじめを受けたことがありました。
    そこはお気を付けてとしか言えないです…
    長文になってしまいましたが、自分は自分らしく生きる。難しい事なのですが、自分はそうやって生きています。

  • さは
    No.1277307
    [編集/削除]

    うーん、悩んでるのは分かるけど君は今何歳なのかな…。
    中学生とかの頃って人と違うのがステータス見たいなところがあって同性愛者でも無いのに語ってた奴が居て親近感が湧いた。
    んー、そうだな。もし、10代の前半でも後半でもちゃんと考えてみる事が大切だと思う。
    これからの自分の容姿とかを変えたく無いし性転換もしたく無いって言ってたよね。自分の性別に疑問とかも無いんでしょ?でも、男として接して欲しいか…元カノがそういう子だったから決めつけがあるかも知れないからそこは謝っときます。
    両性って全然良いじゃないかと思うし否定はしない変でもないと思うよ。君が後悔がない人生が一番だと思うでもね、自分から言うととってもずるいと思う。
    自分語りになるけど君と似たセクシャリティの方と付き合っていたって言ったけど、ノンケのこと付き合ってるみたいだった。私はもともと同性愛者だったから何方かに逃げられないしその子は両性愛者だったから、事あるごとに 俺って普通じゃないのかな 見たいな話しされて、両性愛者は多いから大丈夫だよ?とか言うっても 普通じゃないんだ… とか言って自分に酔ってた。まぁ、その後にあっちは男作って子供授かったらしいんだよ。
    意味わかんないよね、こっちは本気になったのに勝手に相手は子供が大切だから…とか言って幸せそうな顔して母親になるの……だったら、最初から男を作れよってなった、だから両性愛者とか逃げ道があって羨ましいと思うよ。
    まぁ、自分語りはこの辺にして、貴方が本当に後悔がない人生になるならそれだけでいいと思うよ。
    自分探しがんばってね。

  • なつ
    No.1277399
    [編集/削除]

    僕も両性愛者だけど、男になりたいわけじゃないんだよね。でも女でいたいわけでもない。
    どっちもどっち。だからちょっと気持ちわかるな。
    でも悪いことじゃないと思うよ。
    偏見もいるかもだけど、僕はもちろん、僕の親友も僕のことに関して特に気にしてない、受け入れてくれてる。
    今付き合ってる人は男だけど前は女だったよ。
    今付き合ってる人と初めて此処で会った時男って偽ってたんだよね。いじめられてたから女じゃなくて男になりたかったから。でも、その人と話すうちに女としてみられたくなって、けど男にもなりたくて。
    それを話したら受け入れてくれた。
    だから、受け入れてくれる人を探してみるのも有りじゃないかな。1人で悩むよりは、誰か受け入れてくれる人、恋人とかに話したら気持ち軽くなると思うよ、僕はそれで気持ち軽くなった。

    自分語りごめんね、でも納得いく自分を見つけるの頑張れ。
    受け入れてくれる人に会えることを…そして、貴方に幸せがあらんことを

  • ゆうか
    No.1277941
    [編集/削除]

    @Tさん

    はじめまして。Tさんは今、何にお困りなんでしょうか?
    お悩みをもっと具体的に考えてみましょう。そうすると、解決の糸口が見つかるかもしれません。

    たとえば、①自分のセクシュアリティが今ある区分けのどこにも属さないことですか?
    それとも、②セクシュアリティを言い表す言葉がないことですか?
    自分の中での問題はクリアしていて、他人と接するときに現れる問題ですか?(③自分のセクシュアリティを他人に理解してもらえない、など)

    もし、①の自分のセクシュアリティを言い表す言葉がないために困っているなら、それは社会のしくみの問題です。
    男性/女性という、あまりにもおおざっぱな分け方にそもそも問題があります。
    それにあてはまらないからといってショックを受けなくても大丈夫です。
    ですので、これはTさん自身がなにかを変える必要はありません。

    あなたは、あなたのままで大丈夫です。
    自分が女性・男性どちらともはっきりしていないと感じていても、男性として扱われたいけど身体や戸籍を変えたいと感じていなくても、恋をする相手が特定のセクシュアリティでなくても、なにも問題ありません。問題があるのは、むしろ社会の大雑把な「男性/女性」という分け方なのですから。(実際に、現在もこれがおかしいと感じている人がいっぱいいて、書類の性別の欄に「男性/女性」以外に「その他」の欄を付け加えている人たちや、そもそも性別の欄が必要ないと考えている人たちもいます。)

    しかし、すぐに社会が変化してくれるかというと、残念ながらそうはいかないみたいです。
    ですから、Tさんが変わる必要はないけれど、実際にどんな場面で困ってしまうのかを考えて、その場面ごとに対処する方法を考えてみるというのはどうでしょうか?

    次に、②の場合ですが、なにかの言葉であなたを言い表そうとする必要はありません。
    「女性」とか「男性」とか、「トランスジェンダー」とか、そういうあなたのセクシュアリティを表すための言葉が見つからないなら、無理にあてはまろうとする必要はありません。
    なぜなら、なにかの枠に無理にあてはまろうとすると、とても窮屈で苦しいからです。好きでないものを好きなふりをしなければならなかったり、好きなふりをしたために相手を傷付けてしまうこともあるかもしれません。
    それは、自分にとっても相手にとってもあまりよくないことです。
    また、Tさんのように「別に整形や戸籍までして本格的になりたいと言う訳でもありません」と思っている方もいます。どのくらい自分のことを「男性の枠組みにあてはまる」と考えているかは人それぞれですから、簡単に「自分(あなた)は〇〇という性別です」と決める言葉が見つからないのは不自然なことではありません。性別はグラデーションのようなものという考え方がありますが、ほんとうに人の数だけあるといっても過言ではありません。

    最後に、③他人と接するときに現れる問題です。上の2つは自分の性別がどこに属するかという問題でしたが、③は自分が好きになる相手の性はどの性別か(「性的指向」といいます)という問題です。
    これは、上の2つとは全く異なる問題です。
    「男性ならば女性を好きになる」「女性ならば男性を好きになる」とは限らないので、あなたが自分の性がどこに属していると考えているか、という問題と一緒くたに考えると頭がこんがらがってしまいます。
    Tさんの場合、恋愛の対象が女性のときも男性のときもあるようなので、もし今ある言葉のなかで言うのであれば「バイセクシャル」と言うことができるかもしれません。
    (正直、「好きになった人が好き!」と言ってしまうのが一番手っ取り早い気はします)

    誰かに説明をする必要があるならば、スレの最初に書いたように自分の言葉で説明するのがいいと思います。「自分の性別は〇〇だと思っている」「恋愛の対象は〇〇なことが多い」でいいと思います。下手に今ある言葉を使うことにこだわらなくていいです。
    そして、これはあくまでも誰かに説明をする必要があるならばの話です。説明する必要がないと思えば、Tさんは自分の性別や性的指向を誰かに公表しなくてもいいのです。言いたくなかったら、言わない権利もあります。

    そのうえで、もし困ったことがでてきてしまったら、それはその場合によって対処する方法を考えましょう。特に、③は相手ありきの話ですから、相手によってはこうしたほうがいい、ああしたほうがいい、というのは全く変わってくると思いますよ。

    とにかく私が言いたいことは、
    あなたはあなたのままで大丈夫!
    ということ。

    長文・乱文失礼しました。読みづらかったらごめんなさいね。

  • 名無し
    No.1279805
    [編集/削除]

    これだけ親身になってレスしてくれてる人達を放置

    性より性格に難アリだねりゃ

※記事を編集・削除するためのパスワード