デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • 悩み相談

    No.1361647
    [編集/削除]

    この場でする様な事では無いと思うんですが
    すいません

    高校一年の女で事情があり高校には行ってません。長文です

    最近自分の感情が上手くコントロール出来なくて死ぬほど嫌になってます。怒る様な内容でもないのに少しの事でイラッとしてしまって家族に当たってしまいます。その事でつい最近父にも叱られました。お前は相手がいらっとくる様な物のの言い方をしていると。自分でも分かってます。けど抑えようとする前に口に出てしまって…反抗期なのかな何て思ってみても自分は学校にも行っていなく何を偉そうにと言われて終わり…正直どうしたら良いか分からないです。両親は気を付けなさいと言いますが自分では気を付けてるんです…でも言い訳でしかなくて父親には何もしてない奴が偉そうて言ってきてそれも悲しくなって...

    後それを言われるのでさえ内心うざいだとか思ってしまいます。けど反面そんな事思っちゃ駄目だと思う自分もいても
    う何が何だか。けど反抗心の方が強くて

    他にも私がやらかした事に対して周りに迷惑が掛かってしまった時別に良いじゃんて反抗心とそんな事思っちゃ駄目だて気持ちで。様は上記と同じです。反抗心の方がかってしまうんです…後で気持ちが落ち着いた後に何であんな事と何時も後悔してしまいます…。

    まだあります。(長くてすいません)
    自分には他の人よりも心がありません。と言うのも昔はあったのですが気づいたら…相手の為に何かをしてあげようとか相手の気持ちを考えてとかが減りました。一切無い訳ではないのですが、ジ自分の中では9割り無いと思っています。何でと自分でも思います。考えれば考える程嫌になって..相手の事を考えなきゃ考えなきゃって思っても無理で…
    親にこんな事言うと見捨てられそうで相談も出来なくて… こんな自分が大嫌いです

    最近毎日思う事ですが、自分は何の為に生きているんだろうとか。後私には姉がいますが私と姉の間にもしかしたら兄か姉がいたかもしれないそうでその生まれてこれなった子が生まれてこればよかったのにって思います。何で自分何だろうって。私じゃなければ両親は苦労しなかったのに ,,

    長々すいません

    どしたら良いのか分からなくこの場で相談させてもらいます。何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

  • やしみ
    No.1361656
    [編集/削除]

    相談拝見しました。辛いのも分かります。
    ストレートに言います。メンタル系の敷居の低そうなクリニックに行ってみるのを勧めます。
    病んでるっぽい時期な人も居ますが、相談を拝見したところ、深刻なんだと思いました。割とメンタルの疾患を疑ってかかった方がいいです。
    クリニック受診が難しいのであれば、受診では無くクリニックに電話相談か、出向いて話を聞いて貰うだけとか方法はあります。
    親御さんがメンタル系を毛嫌いする可能性が高そうに見えますが、またその時は助力します。
    かしこ。

  • No.1361662
    [編集/削除]

    やしみさん。回答とアドバイス有難う御座います。母親は理解ある方と思うんですが、父親がメンタルに関しては毛嫌いと言うか何言っても言い訳だて言う方でして。実際そうだとは思っているのですが。

    先程言いました偉そうに言う言い方に関してですが… 自分が一番偉いと思ってるて言ってき
    たり、うざいだとか思って無視、(顔合わせなかったり)しているとはぶててる(拗ねてる)だとか言ってきます。そんなんじゃ社会に出た時誰に対しても同じ様な態度をとるとも言われました。

    とまぁ、そんなこんなで
    クリニックに行こうにも行かせてはもらえないだろうし私が直せば済む話だと言ってくると思います,,

  • No.1361664
    [編集/削除]

    電話と言うてもあるのですが、電話履歴を見られた時に何だこれはと言ってくるに違いないのでそれも無理でして...

  • No.1361675
    [編集/削除]

    追記。

    叱られた時に、悲しくなったりして涙が出てくる事があります。

    抑えようにも抑えれない時が多くて嫌になります。昔泣き虫だった事もあり、泣けば嘘泣きだと言われるし泣いた所で何か変わる訳でもないのにと。そこでまた自分がさらに嫌いになります…

    全部自分が悪いと分かっているのですが…

  • やしみ
    No.1361682
    [編集/削除]

    拝見しました。ストレートに言うと、ありがちなパターンはあります。高校生くらいで少しメンタルの不調とまで行かなくとも、少し違うって思って、クリニック等に行くか迷い。しかし親御さんもしくは、親御さんのどちらかが理解が無い場合は圧倒的にあります。
    。さんは厳しい状況ですが、打破する手立てはあります。
    一番良さそうなのが、そのまま近所を調べて良さそうなクリニックに凸撃する事です。保険証やお金が無くてもとりあえず相談です。後から何とでもなります。クリニック等の職員さんは親御さんを丸め込むのにも慣れていると思いますので、一度行ってみるのも手です。
    次に良さそうなのが、あまりおすすめしませんが、行政機関のチャット相談を使う事です。おすすめあまりしない理由は勤務時間があり、対応可能なのが時間内のみとお役所仕事だからです。後、いのちの電話は使い物にならないです。
    次に良さそうなのが、スクールカウンセラーや、いないなら保健室の先生を訪ねる事です。高校のそれ系はほぼ精神科病院と繋がりあります。確実性なら一番確かですが、最悪の場合入院する羽目になるので覚悟が必要です。
    クリニックと精神科病院だと雲泥かも知れません。クリニックは入院施設が基本ありません。例外はありますが。
    精神科病院は入院施設ありです。診察のたびに入院の危険を感じるデメリットは痛いです。

    後、全く反対の意見も聞いてみましょう。
    。さんは病気じゃないって励ましてくれる、判断してくれる人の意見も聞いて、どちらを行くか決めるのは自分自身だけです。
    かしこ。

  • No.1361691
    [編集/削除]

    色々とアドバイス有難う御座います。

    少しでもアドバイスを頂けて助かりました。

    まだどうなるかは分かりませんが
    少し考えてみます。

  • やしみ
    No.1361708
    [編集/削除]

    。さんの日常や居場所って思えるところに何もかも元に戻れたら一番良いのですけどね。

    自分で考えて、自分で選んで、自分で決めて、その結果に自ら納得する……自己選択。自己決定。自己責任って当事者会とかで言われる言葉があります。

    後悔の無い選択をしてください。
    。さんの人生を歩めるのは、。さんだけですから。

    上手く解決する事を願ってます。

    かしこ。

※記事を編集・削除するためのパスワード