デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2020年10月)結果発表!

    ドラ
    No.1391473
    [編集/削除]

    外を歩けば金木犀の爽やかな香りが漂いはじめ、店では
    柿や栗、梨、かぼちゃ、おでんが並ぶ季節となりました。
    夕方の18時頃には日が暗くなり、秋の深まりを感じる
    今日この頃です。みなさん、お変わりありませんか。
    朝夕は冷えますので、お体に十分、お気を付けください。
     
    今月は平日の開催でしたが、思いのほか人の集まりがよく、
    順調にクイズが進行しました。今月は開始時刻がお昼前と、
    遅かったため、終了時刻も遅くなり、28時を過ぎました。
    終了時刻が28時を過ぎるのは、2019年4月以来、1年と
    6か月ぶりの出来事であり、クイズ開催史上、4番目に遅く
    終わった記録となりました。
     
    第37回【 2020年10月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2020年10月15日(木)11時48分~28時26分……(計、16時間38分)
    ※ 28時26分とは、日をまたいだ10月16日(金)の4時26分のことです。
    ※ (丸カッコ)は、前回の名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。
     
    1位 ゆうり         32問 ★(最高2位)2019年11月、2020年7月……記録更新!!
    2位 ドラえぽん       13問
    3位 木のきのこ       12問 ★(最高1位)2019年5月、ほか5回
    3位 一二三はじめ      12問 ★(最高1位)2020年9月
    5位 ひな          11問
    5位 世も末涼子       11問 ★(最高5位)2019年10月
    7位 伸び縮んだ        8問
    8位 名無し          5問
    9位 みずき          4問
    9位 Mint*          4問
    11位 りぼーす          2問
    11位 廃人            2問
    11位 かなた           2問
    14位 咲希            1問
    14位 まさ            1問
    14位 tea.(うたこ)      1問 ★(最高1位)2018年3月、4月
    14位 珍宝           1問
    14位 まなっち          1問
    14位 A            1問
    14位 孟子           1問
    14位 インダイス         1問
     
    ※ 1位の ゆうり さんのクイズ連続挑戦時間は、15時間07分であり、クイズ開催史上、4位の記録です。
    ※ 1位の ゆうり さんのクイズ連続挑戦数は、126問であり、クイズ開催史上、7位の記録です。
    ※ 3位の 木のきのこ さんの1位取得は、2019年5月のほか、同年8月、12月①、2020年1月、3月、7月に記録しています。
    ※ 3位の 木のきのこ さんは、成績上位連続取得回数(3位以上取得の連続回数)が12回となり、開催史上、1位の記録です。
    ※ 5位の 世も末涼子 さんのクイズ挑戦は、1年0か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、7位の間隔です。
    ※ 6位に相当する参加者(正解数が同数である者を含め、上位に5人いる。実際は5位タイ)の11問正解は、6位の記録としては2020年10月現在において最多の正解数です。
    ※ 7位の 伸び縮んだ さんの記録の8問正解は、7位の記録としては、最多タイの正解数です。
    ※ 14位の tea.(うたこ) さんのクイズ挑戦は、1年3か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、5位の間隔です。
     
     
    ★ クイズに参加される皆さんへ ★(重要!!)
     
    近頃、クイズ参加者のなかから、漫画やネットで答えを調べながら
    解答するという事案が発生しています。ドラえもん早押しクイズでは
    こうした「答えを調べながら解答する」ということを禁止しています。
    また、出題された問題の解答を、まわりの人に尋ねることも禁止です。
    答えを調べながら解答することは、検索のスピード勝負になりますし、
    真面目に時間をかけて考えて解答している人にとっては、つまらなく、
    脱力感を憶えてしまいます。
     
    これまでは皆さんの善意に期待して、ルールとして明記せずに開催
    していましたが、ルールを曖昧にすることは、参加者に対して混乱を
    招きかねないと判断し、ルールとして明記する運びとなりました。
    参加者の皆さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
     
    なお、解答後の問題を解説中に漫画やネットを使って確認する行為や、
    クイズ中断時に、漫画を読む行為については、禁止していませんので、
    ご理解をお願いいたします。
     
     
    ★ 出題コールの変更と改善のお知らせ ★(重要!!)
     
    これまで、クイズの出題の流れとしては、以下の通りでした。
    前問の解答と解説、余談 → 「次の問題いきます!」 → 出題 →
    正誤判定 → 解答と解説、余談 → 「次の問題いきます!」……
     
    このうち、出題コール「次の問題いきます!」から、出題までは
    会話を慎んでいただく出題前の待機時間として設けていましたが、
    問題が出題されるまでの間、長い時で1分近くかかることもあり、
    参加者の皆さんにストレスを与えていたことは、否めません。
    そこで、出題コールの前に、準備コールを挟みたいと考えています。
    イメージとしては、以下の通りです。
     
    前問の解答と解説、余談 → 「次の問題を準備しています(お静かに
    願います)」→(10秒後~数10秒後)→「次の問題いきます!」→
    (数秒以内)→ 出題 →(以下、同じ)
     
    これにより、出題コールから出題までの待ち時間が大幅に短くなり、
    ストレスの軽減につながると考えています。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は11月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 0巻、未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(0巻、プラスシリーズ、カラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※ 全問挑戦するには、おおむね連続15時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • 一二三はじめ
    No.1449489
    [編集/削除]

    木のきのこさんと同じ成績か、なんか嬉しい

  • ドラ
    No.1454602
    [編集/削除]

    一二三はじめさん、ご参加いただき、ありがとうございました。
    次のクイズ大会でも、お会いできることを心待ちにしています。
     
    みなさん、いかがお過ごしですか。今月もドラえもんクイズの開催月が巡ってきましたね。
    11月15日23時50分現在、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、11月16日~30日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    どうぞ、お楽しみに。

  • かおり
    No.1459148
    [編集/削除]

    こんばんは

  • のび子(仮名常連)
    No.1459159
    [編集/削除]

    突然の投稿、申し訳ありません。
    さて1つお願いがあるのですが、ドラえもん早押しクイズですが、今までの総正解数のランキングが知りたいです。
    お手数をおかけするとは思いますが、わたしのお願いを聞いては頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  • ドラ
    No.1477708
    [編集/削除]

    チャット内で返答済みですが、こちらでもお答えします。
    今までの総正解数のランキングということですが、
    次の理由により、公表の予定は立てていません。
     
    まず一つに、記録が膨大でキャパシティを超えてしまうこと、
    もう一つ、参加者によって、クイズを初めて参加した時期が
    それぞれ違うため、あまり意味のなさない記録となること、
    これら二つが主な理由です。
     
    ですが、今回、ご意見・ご要望がありましたので、もしかすると
    今後何らかの形で、掲載するかもしれません。

※記事を編集・削除するためのパスワード