デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年4月)結果発表!

    ドラ
    No.261194
    [編集/削除]

    異例の10連休となったゴールデンウィーク。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
    まもなく新しい時代「令和」を迎えられることを、大変うれしく思います。
    新しい靴を履いて、未来に向かい、元気よく軽やかに人生を歩んでいきましょう。

    さて、今月のクイズでは、連休前の平日、金曜日の開催となり、また平成最後の
    プレミアムフライデーの開催となりました。プレミアムフライデーのクイズの
    開催は、初めてのことです。また、クイズ開催史上、最も遅い開始時刻である
    11時59分となり、終了時刻もクイズ開催史上、最も遅い29時57分でした。
    今月は連休前であるためか、平日ながら昼間から多くの方がクイズに参加され、
    深夜を除いてほとんど途切れることなく、順調にクイズが進行しました。
    平成最後のクイズをこうしてたくさんの人と楽しめたことを幸せに思います。
    それでは、2019年4月の最終結果(全問終了のランキング等)の発表です。

    第18回【 2019年4月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年4月26日(金)11時59分~29時57分……(計、17時間58分)
    ※ 部屋の建て直しを1回、行ないました(26時45分頃)。
    ※ 29時57分とは、日をまたいだ4月27日(土)の5時57分のことです。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。

    1位 *ともち*           18問 ★(最高6位)2018年12月②……記録更新!!
    2位 ピー助           17問 ★(最高3位)2019年2月②……記録更新!!
    3位 カッパ           15問
    3位 pokerin          15問 ★(最高3位)2019年3月
    5位 ヹンゼン         9問 
    6位 やばいよ         8問 ★(最高3位)2018年10月
    6位 たける          8問
    8位 エイトマン        5問 ★(最高5位)2018年10月
    9位 大福           4問 ★(最高10位)2019年2月①……記録更新!!
    10位 風山            3問
    10位 bobo           3問
    10位 いなば           3問
    13位 アサルトチキン       2問
    13位 名無し           2問
    13位 まいく           2問 ★(最高1位)2018年11月
    16位 うさぎ           1問
    16位 しゃん           1問
    16位 めるくる          1問
    16位 徳永            1問
    16位 サイロ           1問
    16位 れんこん          1問
    16位 恐怖を飼いにゃらせっ! 1問
    16位 みんみ           1問 ★(最高18位)2018年9月……記録更新!!
    16位 とんぺい君         1問 ★(最高9位)2019年3月
    16位 みぎちく          1問
    16位 kal            1問 ★(最高6位)2018年10月

    ※ リピーター(先月以前に1問以上の正解)が10人いますが、クイズ開催史上、最多の記録です。
    ※ リピーターのうち、記録更新となった人が5人いますが、こちらも最多の記録です。
    ※ 4位に相当する参加者(実際は3位タイ)の15問正解は、4位の記録としては
      2019年4月現在において最多の正解数です。
    ※ 6位の参加者の記録の8問正解は、6位の記録としては、 2019年4月現在において
      最多タイの正解数です。
    ※ 7位に相当する参加者(実際は6位タイ)の8問正解は、7位の記録としては
      2019年4月現在において最多の正解数です。
    ※ 16位の kal さんのクイズ挑戦は、6か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、4位の間隔です。
     
     
    ★ 迷惑行為等における入室禁止の措置について ★(お知らせ)
     
    クイズ部屋を開いていますと、時折、不規則発言(クイズやドラえもんに関係
    のない話)や部屋の空気・雰囲気を乱す行為、光景を目にすることがあります。
    これらの行為に関しては、従前どおり、2018年4月に取り決め・翌5月に適用の
    「迷惑行為に対する強制退室・入室禁止等の取り決め」に基づくものとします。
    ただ、基本的には「迷惑行為」が「クイズ進行の妨害にならない限り」は、
    入室禁止等の規制対象とするべきではない、と考えています。
     
    てんとう虫コミックス第15巻「どくさいスイッチ」139ページ3コマから引用
    『気に入らないからってつぎつぎに消していけば、きりのないことになるんだよ。わかった?』
     
    ★ 4月開催のクイズの過去問「128問目~130問目」の公開 ★(ご紹介)
     
    第18回ドラえもん早押しクイズ(今月開催)の、平成ラスト3問を新元号記念
    クイズと称し、特別な問題を用意しました。これらの問題は使いまわすことは
    ありませんので、こちらで紹介させていただきます。当日参加できなかった
    方々は、ぜひ挑戦してみて下さい。なお、解答は、5月開催の第19回ドラえもん
    早押しクイズの掲示板投下時に公開いたします。
     
    第128問 ~平成から令和へ~《 新元号・記念クイズ① 》選択問題です。
    次の2つのうち、いずれか1問を選択して答えてね。
    なお、解答した選択問題の番号は、答えなくても構いません。
     
    選択問題① ありがとう、平成・記念問題。
    「へ」「い」「せ」の3文字を、少なくとも、それぞれ1度ずつ使って、
    ひみつ道具の名前を答えてね。
     
    選択問題② こんにちは、令和・記念問題。
    「れ」「い」「わ」の3文字を、少なくとも、それぞれ1度ずつ使って、
    ひみつ道具の名前を答えてね。
      
    解答に要した時間【約30分】
    正解者【いなば】
     
    第129問 ~平成から令和へ~《 新元号・記念クイズ② 》
    ドラえもんの原作のうち、登場する硬貨の製造年は「平成」であるものは
    1つも存在しない。これは、ドラえもんの多くの作品が、昭和時代に
    描かれたことによるものである。次のうち、製造年が「昭和」の終わり
    (平成)にもっとも近い製造年のものを、次の①~④から、1つ選んでね。
    解答は一度のみ。
     
    ①ジャイアンいわく、表の模様が裏に、裏の模様が表についている、珍しい50円玉。
    ②2045年のペットショップで、のび太がツチノコを買おうとした時に使った100円玉。
    ③のび太が、虹のビオレッタを買ったときに使用した500円玉。
    ④のび太が、フエール銀行に貯金した10円玉。
     
    解答に要した時間【数分】
    正解者【いなば】
     
    第130問 ~平成から令和へ~《 新元号・記念クイズ③ 》平成最終問題・記念クイズ。
    今から、ドラえもんのひみつ道具の名前で、1人でしりとりを続けてもらいます。
    次にならって、しりとりをしなさい。
     
    平成(へいせい)→ 「……」(道具名) → ……(道具名) → 令和(れいわ)
     
    つまり、「い」からしりとりを始めて、「れ」で終われば完成となります。
    なお、ひみつ道具のしりとりに回数制限はなく、「れ」で終わらなければ、
    10語でも100語でも、終わるまで、延々としりとりを続けて構いません。
    なお、ひみつ道具の名前は、原作のみ(未収録作品を含む)とし、
    藤子先生が直接、手がけていない、アニメや派生作品などを用いてはいけません。
    しりとりは、完成した状態のものを答えること。また、ひみつ道具に長音を
    含む場合、長音の一つ前に当たる音で、しりとりを続けます。
    たとえば、「タケコプター」の場合、「タ(た)」から始まるひみつ道具で
    続けること。なお、しりとりを続ける際は、平仮名・カタカナを混合させてよく、
    清音(例…「は」)・濁音(例…「ば」)・破裂音(例…「ぱ」)を混合してもよい。
    その他、しりとりのルール、「ん」で終わらない、「2度同じ名前を使わない」を
    守ること。このクイズは時折ヒントを出しますので、しりとりに行き詰った時の参考と
    して下さい。問題・説明は以上です。それでは、どうぞ!
      
    解答に要した時間【約60分】
    正解者【いなば】
    ※ この問題は、クイズ開催史上、最も長い問題文であり、正解に至るまでに
     要した時間もクイズ開催史上、最も長い時間です。
     
    ★ 令和への願い ★(コラム)
     
    原作漫画ドラえもんは、昭和の時代に描かれ、平成に至る今日まで多くの
    人の手にわたり、支持され、愛されてきました。この間、都市計画は進み、
    開発され、木々が切り倒され、空地や裏山はすっかり住宅街やビル、工場、
    娯楽施設等に移り変わりました。
    平成も終わり、空地は減り、かわりに空家が増え、高齢化し、町は様変わり
    しました。それでもなお、本を開けばあの懐かしい「土管のある空地」、
    野うさぎやイチゴの生るのどかな「裏山」を感じることができるのです。
    「プラモ」や「チョロQ」、「伊藤つばさ」、「ノストラダムス」、
    「タバコのおつかい」など、(パロディを含む)過去にあったそれらの
    日々は、原作漫画ドラえもんとして、いつでも手にとることができ、
    ページをめくればいつでも会うことができるのです。
     
    平成も終わり、時代はその先の令和に向かおうとしています。
    今後、原作漫画を手にする大人たち、これから産まれてくる子どもたち、
    そしてよりたくさんの人が原作漫画ドラえもんを手にとり、そこにある
    懐かしさ、感動、豊かな生命力を感じとってほしいな、と思います。
     
    ★ 参加者ランクの掲載について ★(連絡)
     
    予告にあった通り、今月のクイズ(第18回)終了後の掲示板において、参加者ランクを
    発表する予定でしたが、掲示板の肥大化の回避およびランク調整のため、次号にまわす
    こととなりました。ご了承ください。
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は5月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続10時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約35%
    キャラクター……約20%

  • ドラ
    No.266805
    [編集/削除]

    今月開催のドラえもん早押しクイズは、令和最初の日に開催しました。
    よって、次回は、6月1日~30日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    まだまだ先になりますが、どうぞお楽しみに。
     
    ★ 4月開催のクイズの過去問「128問目~130問目」のヒント ★
     
    ※ クイズの問題は、4月29日の記事をご覧ください。
     
    第128問  該当の道具は、少なくとも3つあります。
    「○へいせ○○○○」「○○○れわい○○」「○いれい○○○○○○わ」
     
    第129問 いつ頃に描かれた作品か、考えてみましょう。
       
    第130問 スプレータイプの道具は、たくさんあります。
    ~~~スプレー → 令和(れいわ) で、しりとり完成です。
     
    ※ 今後、第2弾、第3弾のヒントも公開を予定しています。
    ※ 5月1日に開催した、第19回ドラえもん早押しクイズの結果は、
      5月下旬ごろに掲載の予定です。お楽しみに。

  • ドラ
    No.281061
    [編集/削除]

    ★ 4月開催のクイズの過去問「128問目~130問目」のヒント(第2弾) ★
     
    ※ クイズの問題は、4月29日の記事をご覧ください。
     
    第128問  該当の道具は、少なくとも3つあります。
    ※ 区切りの良いところで、斜線を入れました。
    「○へいせ○ / ○○○」「○○○れ / ワイ○○」「○いれい / ○○○○○○わ」

    第129問 作品の時代背景を、考えてみても良いでしょう。
       
    第130問 スプレータイプの道具は、たくさんあります。
    ~~~スプレー → 令和(れいわ) で、しりとり完成です。
    スプレーには、つづきスプレー、へたうまスプレー、国際保護スプレー
    などがありましたね。このほか、「かべがみトイレ」も「れ」で終わる
    ひみつ道具です。
     
    ※ 今後、第3弾のヒントを掲載後、5月下旬ごろに、第19回ドラえもん
      早押しクイズの結果とともに、正解発表します。
     
    ★ 参加者ランクの掲載について ★(再連絡)
     
    次号の5月(第19回の結果)の掲示板において、参加者ランクを掲載する予定でしたが、
    諸事情により、6月の結果発表の掲示板(第20回)に再延長することとなりました。
    ご了承ください。

  • ドラ
    No.304909
    [編集/削除]

    ★ 4月開催のクイズの過去問「128問目~130問目」の最終ヒント(第3弾) ★
     
    ※ クイズの問題は、4月29日の記事をご覧ください。
     
    第128問  該当の道具は、少なくとも3つあります。
    ※ 区切りの良いところで、斜線を入れ、さらにヒントを入れました。
    「○へいせ○ / テ○○」「こ○○れ / ワイ○○」「○いれい / よび○○○でわ」

    第129問 それぞれの硬貨の発行年がヒントです。
       
    第130問 「れ」で終わるひみつ道具は数少ないです。
    つづきスプレー、へたうまスプレー、国際保護スプレー、
    落し物カムバックスプレー、かべがみトイレ…。
    いずれも「れ」で終わるひみつ道具です。
     
    ※ 数日中に第19回ドラえもん早押しクイズの結果とともに、正解発表します。

※記事を編集・削除するためのパスワード