デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • 小児虐待について

    No.2141989
    [編集/削除]

    小児虐待についてどう思う?
    主は相次ぎ過ぎて反吐が出そう。

  • No.2142487
    [編集/削除]

    そりゃ確かに、反吐が出るほどひどいことだと思うし、許されないことだと思う。
    だけど、小児虐待はなんで起きるか、っていうのを考えてしまうとちょっと踏みとどまってしまう。

    会社にリストラされて酒に溺れた親父に暴力された。
    まぁありがちな事だし、ストレスの対象を子供に向けたりするのは違うけど、この人だって本当に子供をサンドバックにしたわけじゃないだろうし。きっと友人に相談聞こうか、なんて言われず。そのまま楽な方に行ってしまったんだろうね。
    しかも、虐待ってこれ夫に暴力された妻…つまり母親にも罪が被る。
    『暴力をされてる子供を放置した』だかららしい。だけど、母親も暴力され、周りに助けなんて言えず、逃げても、母親の親から『戻れ』って言われ、また一緒に住んで、そして暴力の日々。

    産んだ子供を捨てた。放置した。エアガンで殺した。水に沈めた。餓死させた。中絶した。
    これもよくニュースであるよね。これも抵抗なんてできない赤子を殺す、ていうか最悪なケースだね。だけどね、これだってしたいって思ってした人も少ないと思うよ。
    金がない。強姦でできてしまった、相手が知らない子供。赤子を育て切れるか不安や育てられない環境。しかも政府や家族から手助けはもらえない。

    先生が生徒に向けて暴力、虐待、性虐待をした。
    これも、まぁ少ないけど…そうだな、例を挙げるなら岩田学園のニュースかな。先生が生徒に体育の授業させて殺したっていうやつ。他にはナイフを持ったニートが小学生か幼稚園児を『うるさかったから』っていう理由で切り裂いたケースとかのも入るかな。アレはまぁ完全にニートが悪いけど…それ見逃した親、周りの人。下校時なんていくらでも先生や人が居たはず。なのに数人死んでる。止めれたはずなのに、殺されてるところを眺めてから止めた。

    だから、言いたいことは、“環境が悪い“。個人も悪いけど、全てその個人が悪いわけじゃない。
    みんなネットで『こいつは死刑にするべきだ』っていうけれど、それを言うやつだって将来そうなるかもしれない。自分の子供をサンドバックにするわけないって、どこに確証があるの?
    『昔は優しくて穏やかな人だったのに虐待なんてするなんてねぇ』
    とか聞いたことあるでしょ?それだよ、どんな人だってそうなる可能性はある。
    だからちゃんと考えて欲しいと思う。ちゃんと調べて、『こいつは』っていう偏見を持たず、ちゃんと見て欲しい。

    長々となんか上から目線ですまぬね。失礼します。

  • No.2142797
    [編集/削除]

    @あ
    もちろん。環境が悪いのはその通りですよね。主は15歳なので上手く物言いは出来ませんし、あさんの言うことが素晴らしい論に聞こえます。
    そして、人間関係の犯罪の難しい所はやった本人が全て悪いとは言えない事と、私も十分承知してます。
    それでもただ、命が他人の手で落とされるという物はどうにも、許されない事だと思うのです。

    どんな風に出来た子供でも、親が暴力をふれば子は必死に泣き叫ぶでしょう。
    何故ならば親は子を無条件に愛せないかもしれませんが、子は親を無条件に愛します。優しかろうが怖かろうが、どれだけ自分をいじめてこようが、いつかはきっと愛してくれるとずっと信じていくのです。その第一に頼れる親が暴力を振るえば痛いし怖いし悲しいです。だから泣くのです。

    不運に命を落としてしまった子供達は一体何を思うのでしょう。
    「僕は、ママを助けてあげられなかった。」「私はパパが大好きだった。」
    こう思うかもしれません。
    子は、いつだって親の背中を見て育つんです。そして、親が一番なのです。

    親の環境が悪いのも凄く仕方のない事だし、改善をしようと思えば出来る点もあるでしょう。
    でも、だからって、やっぱり子に暴力をふるうのは、私は許せないんです。
    暴力を振る理由はあなたが述べてくれた通り何個もあります。

    酒に溺れたり、そうやって暴力を振るってしまう原因には確実に人間が絡むと思います。
    人から嫌なことをされ、嫌な状況下におかれ、子に暴力を振るう。
    自分が一番嫌なことをされた苦痛を、悲しみを、怒りを分かっているはずなのに。
    理性ではきかない何かがあるのは分かっているけど、子供だけは、子供だけはどんな時でも両親を応援していたはず。
    ただひたすら、希望を持って生まれてきたこの地球で最愛の親から暴力を振られ最悪の場合、命を落とす。

    解決策なんてないのはわかっているけど矢張り相次いでしまうと此方も苦しくなります。何も出来ないで、私も無念です。

※記事を編集・削除するためのパスワード