デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2023年2月)結果発表!

    ドラ
    No.2993282
    [編集/削除]

    日ごとに寒さが緩み、柔らかな春風を感じさせる頃となりました。
    時折、寒波が再来しつつも、少しずつ季節は前に進んでいます。
    また、季節だけでなく、世の中では脱マスク化の流れにあり、
    マスクの着用が個人の判断に委ねられることになりました。
    コロナ禍から3年あまりが経過しましたが、ドラえもんクイズの
    参加者の中にも、コロナ禍を思わせる名前の方が見られます。
    「マスク」を含む名前の方が1名、「コロナ」を含む名前の方が
    2名いて、時代を映しているように感じます。
     
    今月のクイズは、日付が変わってまもない頃に開始しました。
    人が集まらないかと心配でしたが、開始早々から大いににぎわい、
    正午ごろには、2021年10月以来となる、史上3度目(同一人物を
    含まないものとしては史上2度目)となる満室を記録しました。
    また、一度もクイズを中断することなく、2021年10月以来、
    史上4度目となる記録に並び、さらには終了時刻が16時27分と、
    クイズ史上5位の早さとなり、まさに記録尽くしとなりました。
    ただし、参加者は、かつてのように20人を軽くこえるような
    人数ではありませんでしたが、それでも17人と、近年としては
    多いほうかと思います。
     
    クイズの難易度は、参加者にあわせ、いつもより易しめを意識して
    出題しました。それでも初心者には、歯ごたえある問題だったかと
    思います。まず、何よりもクイズを通して、ドラえもんの世界を
    楽しんでいただければうれしい限りです。また、初参加で長時間、
    参加していただいた方も見られ、楽しいクイズ大会となりました。
     
    なお、最終問題において、ドラの確認不足により、出題ミスが
    ありました。出題から30分以上が経過してから発覚した事案で、
    問題を回収することなく、問題文を訂正させていただきました。
    ここに、お知らせするとともに、重ねてお詫び申し上げます。
    当該事案に関しては、重要な通知文として後述しています。
     
    第68回【 2023年2月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2023年2月25日(土)1時45分~16時27分……(計、14時間42分)
    ※ [ カッコ ] は、開催日において、実際に使用された名前を示しています。
    ※ 《二重カッコ》は今月の名前の変更前を示しています。
    ※ 9位の ねこ【※A】さんは、2021年4月に参加され、それ以前にも参加されたものの、同名参加者が複数いるため、いつの参加者と同一であるかを判別できなかったことを示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です。
     
    1位 木のきのこ       30問 ★(最高1位)2019年5月、ほか12回
    2位 ゆゆ          26問
    3位 ぱんぱーす       23問 ★(最高1位)2021年4月
    4位 アロエ          7問
    5位 まいく          6問 ★(最高1位)2018年11月、ほか3回
    6位 リストラドラえもんズ   5問
    7位 流星 [ けんと ]        4問 ★(最高1位)2020年10月、ほか6回
    8位 しぃらら         3問
    9位 荻窪あすか《名前非公表》 1問 ※ その他のクイズ運営上による規制
    9位 オビタ君         1問
    9位 眠れない         1問
    9位 はなくそ         1問
    9位 イモチ          1問
    9位 人でなし         1問
    9位 異国           1問
    9位 ねこ【※A】         1問 ★(最高3位)2021年4月、2021年10月
    9位 ロリコン         1問
    9位 サ△ライ         1問
     
    ※ 1位の 木のきのこ さんの1位取得は、2019年5月のほか、同年8月、12月①、2020年1月、3月、7月、2021年6月、10月、11月、12月②、2022年3月、5月、12月①に記録しています。
    ※ 1位の 木のきのこ さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、44回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、1位の記録です。
    ※ 3位の ぱんぱーす さんのクイズ挑戦は、1年10か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、7位の記録です。
    ※ 5位の まいく さんの1位取得は、2018年11月のほか、2021年7月、2022年2月、2023年1月に記録しています。
    ※ 5位の まいく さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、19回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、3位の記録です。
    ※ 7位の 流星 [ けんと ] さんの1位取得は、2020年10月のほか、同年11月、12月②、2021年2月、3月、5月、2022年7月に記録しています。
    ※ 7位の 流星 [ けんと ] さんのクイズ挑戦(1問以上の正解)は、33回連続の挑戦であり、クイズ開催史上、2位の記録です。
    ※ 参加者が15人を記録した(12時12分30秒に数秒、2回)のは、2021年10月以来、1年4ヶ月ぶり、史上3度目の出来事です。ただし、同一人物を含まない15人の記録としては、開催史上、2度目の出来事です。
     
     
    ★ 表彰式の予定について ★(予告)
     
    下記の日程で、ドラえもん早押しクイズの年間(2022年)の
    表彰式を行ないます。 多数のご参加をお待ち申し上げます。
    なお、お知らせが直前となりましたことをお許しください。
     
    【 日時 】 2022年3月4日(土)
     
    【 タイムテーブル 】
     
    16時55分~ 関連部屋の開設「ドラえもん放送中」(アニメ実況・感想部屋)を開設
    17時30分  関連部屋の閉鎖「ドラえもん放送中」(アニメ実況・感想部屋)を閉鎖
    17時30分~ 表彰式部屋の開設・表彰式に先立って
    17時40分~ 表彰式(年間の順位発表)
    18時00分~ 各部門のランキング発表(成績上位取得回数、参加回数、等)
    18時30分~ あとがき・表彰式を終えて
    18時50分~ 解散、年間のランキングを掲示板に掲載

    ※ 参加者が2人以上で開始の予定です。
    ※ 参加者の方は、途中退室は可能ですが、最低20分以上のご参加をお願いします。
    ※ 開始後は、参加者が0人にならない限り、表彰式を継続します(約1時間)。
    ※ 表彰式の途中での、入退室は自由です。
    ※ 表彰式は一部、簡略化して行なう予定です。
    ※ 予定時刻は、前後することがあります。
    ※ 表彰式に参加できなくても、掲示板に同様(以上)のデータを掲載します。
    ※ 万一、予定が変更となる場合は、掲示板で連絡します。
     
    なお、2人以上の参加者が集まらない場合は、開始時刻を
    最大20分、繰り下げます。それでも人が集まらない場合は、
    掲示板にて開始時刻を告知します。ご了承ください。
     
     
    ★ 関連性・原作短編クイズの定型文の変更について ★(重要!!)
     
    関連性・原作短編クイズは、①~⑥の選択肢(解答候補)が
    コメント1つにつき、1つずつ順々に表示されます。
    出題の特性上、6つの選択肢が出揃う前に正解がわかる場合が
    あります。たとえば、①と③が正解の場合、選択肢が③まで
    出た場合、④~⑥が表示されるのを待つ前に解答できます。
    最短、②が表示された段階で解答できますので、下記の通り、
    問題文の一部を変更します。
     
    【変更前】関連性・原作短編クイズ(間違い探し)です。次に示した
    ①~⑥は、ある一つの原作短編に登場するセリフです。
    ただし、2つだけ、ニセモノ(異なる短編に登場)があります。
    その2つを見つけ出し、①~⑥から、2つ選んで答えてね。
    一度で2つとも答えきること。完全解答。解答は一度のみ。
     
    【変更後】関連性・原作短編クイズ(間違い探し)です。次に示した
    ①~⑥は、ある一つの原作短編に登場するセリフです。
    ただし、2つだけ、ニセモノ(異なる短編に登場)があります。
    その2つを見つけ出し、①~⑥から、2つ選んで答えてね。
    一度で2つとも答えきること。この問題は、6つの解答候補が
    出揃う前に、②まで出た段階で解答できます。完全解答。
    解答は一度のみ。
     
    【正誤判定と補足】たとえば、②まで出た段階で、表示されていない
    ③と⑤を答えても、無効とはならず、正誤判定にかけられます。
    本来は表示されていない選択肢を答えることは、ヤマ勘に変わりが
    ないわけですが、さらに細かなルールを決めてしまうと、クイズの
    運営上、非常に煩雑化しかねないため、一律な対応として、②まで
    出た段階であれば、解答できるものとしました。
     
    早押しの特性を最大限に活かした改定だと思います。
    今以上に、白熱したクイズ大会になることを望みます。
     
     
    ★ クイズの出題ミスにおける対応について ★(重要!!)
     
    クイズに参加されたみなさんに、感謝の気持ちをこめて、
    丁寧な問題作りと出題を心がけています。出題にあたっては、
    出題前にミスがないか十分に確認してから行なうよう努めて
    いますが、近年では問題の形式の大幅な増加や煩雑化から、
    残念ながら、以前にも増して出題ミスが散見されるように
    なりました。
     
    出題ミスが発覚した際は、下記の文言が表示され、当該問題が
    回収されます。これは、すでに正解の判定を出した後であっても、
    変わりありません。
     
    「【重要!!】 解答の受付けを停止します。この問題は、何らかの
    不備 (作問ミス) があったため、無効問題として回収します。」
     
    なお、問題番号は累積されることなく、同じ問題番号のものが
    問題を変えて、新しく出題されることになります。このことは、
    今まで掲示板において告知したことはありませんが、慣例的な
    ルールとして、数年前から適用していたルールであります。
     
    今回は、それに加えて、新しいルールを下記の通り、追加して
    適用したいと思います。ご承知ください。
     
    「ただし、出題から30分が経過した場合においては、無効問題
    として回収されることなく、訂正されたものが出題されます。」
     
    本来は無効問題として回収するべきですが、30分以上にわたって
    考えた人に対して、落胆させないようにするために必要な措置です。
    同様に、訂正する前に解答者がいて、正解と判定された場合は、
    正解を取り消すことは致しませんが、問題に疑念を抱いた場合は、
    早めに言っていただけると、クイズ運営上、大変助かります。
     
    クイズの出題ミスは、信頼と安心を揺らがしかねない不祥事と
    言えますので、細心の注意を払って作問および、出題に臨みたい
    と思います。
     
     
    ★ クイズ参加の際に使用する名前について ★(再掲載・一部文言追加・通知)
     
    クイズ参加の際に使用する名前は自由で構いませんが、ひらがなの場合、
    可能であれば、2文字以上でお願いします。1文字の場合ですと、記録の
    集計が遅滞することがありますので、ご協力いただければうれしいです。
    また、成りすまし、名前かぶり防止のため、可能な限り、トリップは
    付けるようにして下さい。
     
    なお、名前はその回の参加者と同じ名前を使うことは、極力避けて下さい。
    こちらからも名前の変更をお願いすることがあります。その際、応じて
    いただけないまま、クイズに1問以上を正解された場合は、「その他の
    クイズ運営上による規制」として、名前を非公表とすることがあります。
     
    また、名前に差別的な内容が含まれるもの、他者を煽ったり、その他、
    政治的思想、宗教など、過激な内容となるものは避けていただくか、
    事前にドラの了承を得て下さい。基本的に名前は個人の自由ですが、
    他の参加者や掲示板の閲覧者が不快に感じるような内容であっては
    ならないと思います。できる限りのランキング掲載は考えていますが、
    名前を掲載するうえでふさわしくないものとドラが判断した場合は、
    非公表とすることがありますので、あわせて、ご承知ください。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は3月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    クイズ開催中の迷惑行為は、基本的に無視機能などの個人対応でお願いします。
    内緒でメッセージを送り付けられてお困りの際は、「終了」の横にある
    「Change」をクリックしていただくか、表示された内緒モードを端っこの
    見えない位置に寄せて、そのまま放置していただけば、クイズに集中して
    参加できるようになります。不明なことがあればお尋ねください。

    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 0巻、未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(0巻、プラスシリーズ、カラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    道具名やキャラクター名、セリフ、描写など、版を重ねるごとに
    変更のあったものは、どちらを答えても正解と判定します。
    ただし、出題の形式上、解答(正解)が1通りに固定される場合、
    最新の版に準拠するものとします。
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※ 全問挑戦するには、おおむね連続15時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
    また、前回(前月)の結果発表(掲示板による公開)を待たずに、
    当月のクイズが開催されることもあります。
     
    ☆出題の割合(目安)
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • ドラ
    No.3027141
    [編集/削除]

    本日の放送実況部屋「ドラえもん放送中!」は、ドラの都合により部屋を建てることができません。
    どなたか、代わりに部屋を建てていただくと幸いです。
    ※予定が変更になることもあります

  • ドラ
    No.3038182
    [編集/削除]

    明日(4月1日)の放送実況部屋「ドラえもん放送中!」は、ドラの都合により部屋を建てることができません。
    明日はその時間に、映画を観に行く予定です。どなたか、代わりに部屋を建てていただくと幸いです。
    なお、同日23時頃より、映画の感想部屋(ネタバレ無し)を予定しています。どうぞお越しください。

※記事を編集・削除するためのパスワード