デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • 【創作交流】骨董品屋2【募集中】

    まりん
    No.3027013
    [編集/削除]

    モノには魂が宿ると言われています。
    幼い頃に遊んでいた玩具、代々受け継がれてきた美術品、年代物の絵画……。

    ここは、長年人からいたわれてきた品々が並ぶ骨董品屋。希少価値のある美術品やアンティークな調度品などが扱われており、どれも目を引くものばかり。

    今日もここの品物たちは、あなたに迎えられるのを待っています。

    ______________________

    【骨董品屋】
    Saint-Ouen(サン・トゥアン)
    街中にひっそりと佇む小さなお店。
    店主は初老の男性。物を大切に扱う主義で、毎日欠かさず商品の手入れをしている。

    【骨董品】
    何らかの理由により店に収集された品。年季の入った物には、不思議な力によって自我が宿り、人目のないところで言葉を話したり、動き出したりします。
    姿形は品そのものや、人に似た形をしたものなど様々。

    ________________________

    ここまで閲覧頂きありがとうございます。

    こちらのスレは、骨董品屋さんに住むモノ達の擬人化創作交流となります。

    【募集】
    骨董品

    【設定】
    名前:英名和名自由。(自我を持った骨董品の名前を記載して下さい)
    商品名:正式な商品名を記載して下さい!
    製造年:その商品が造られた年を記入ください。◯◯年代などざっくりなものでも可
    容姿:サイズやデザインなど、大まかな見た目を記載して下さい。姿形は品物そのものでも、擬人化や魂が具現化した姿という設定でも構いません。(自作絵可。メーカーサイトからお借りした場合は作成元を記載して下さい)。
    性格:自由にご記入ください。(※一説では、以前の持ち主や環境に影響されると言われています)
    詳細:以前の持ち主のことや、ここに来るまでの経緯、過去、生産地、趣味、好きなこと、一人称、他の仲間を何と呼ぶか……etc. その骨董品についての詳しい情報を記載して下さい。自由欄です。(←※創作交流においてはここが重要になります!)
    台詞:何かあれば

    最後に…
    イラスト、漫画、小説、SSなど、創作はどのような形でも構いません。あなたの熱をぜひこのスレにぶつけて下さい!

    長くなりましたが、ここまでお読み下さった方は、参加の際 どこかの文章に「♪」を入れて頂けると幸いです。

    何かご質問などがありましたらお気軽にお尋ね下さい。

    【頂いたQ&A】
    ・Saint-Ouenの防犯設備
     →昼間は店主が店番、夜間は扉の施錠がされています。

    1レス目
    http://general-bbs.drrrkari.com/#/topics/70344

  • まりん
    No.3027015
    [編集/削除]

    【骨董品一覧】
    ・アニエス(ビスク・ドール)@まりん
    ・シャルロッテ・リーリエ(オルゴール人形)@紫苑様
    ・アルノルト(ホールクロック)@渚様
    ・燈(手持ち行燈)@座敷童子様
    ・旅人像(彫刻)@狗屋駒様
    ・ヴィクター(テディベア)@サルー様
    ・ラフィネ・ロビール(造花)@虹様
    ・レイ(万華鏡)@まぐ様
    ・プロメリア(大罪のプロメリア)@赤十字様
    ・クストーデ(懐中時計)@黒苗様
    ・カチーナ(インディアンジュエリー)@あばぶ様

  • まりん
    No.3027047
    [編集/削除]

    おかげさまで2スレ目に突入いたしました!
    参加者の皆さまありがとうございます…!!

    私事で申し訳ないのですが、今日の午後から2日間ほど私の端末から投稿や掲示板の閲覧ができなくなるため、ご新規様がいらっしゃった場合参加の承認は27日以降となります…!
    ご了承ください🙇‍♀️

  • 狗屋駒
    No.3027282
    [編集/削除]

    了解です、また二日後に👌
    下手くそなりに私もお祝いを..
    肋骨を折られる前の旅人像、お風呂タイムです
    これからもうちの子をよろしくお願いします💀

  • サルー
    No.3027477
    [編集/削除]

    少し目を離した隙に、ワクワクしちゃう作品が沢山掲載されていて皆々様からの供給に感謝です……🙏🏻🙏🏻
    そして、2スレ目突入おめでとうございます🥳✨

    @まりんさん
    ヴィクターは執事役、適材適所ですね!笑
    そしてアニエスの、引き取られる先が大豪邸だと確信して疑わない夢見がちなところも、文字通り箱入り娘らしさ全開で可愛い☺️
    これまで裕福なお家に住む人間達しか知らなかった彼女ですが、お店を訪れる有象無象の人々との出会いの中で、貧しい子どもとのご縁なんかがあると、思わぬケミストリーが起きそうですよね。実際、一つのお人形を大事に大事に遊び続けるのはおもちゃを好きなだけ与えられた子どもよりも、限られたおもちゃしか与えられない子なので……
    この子はたくさん遊んでくれること分かるけど、お金がないからアニエスに手が届かないという両片思いではないですが、長いサン・トゥアンぐらしの中でそんなことがあったりなかったりしたらいいなと思いました、、(キャラの親の前で二次創作披露すな)

  • 狗屋駒
    No.3028432
    [編集/削除]

    私は、生まれた時から一人だった
    私の両親は..火事で亡くなったらしい
    両親が私に残してくれたものは
    タバコを押し付けた跡と..名前だけ
    遺品は全部祖父のモノになった
    祖父の家で毎日虐待紛いの扱いを受けては
    両親の遺品が雑に放り込まれた蔵の中で
    泣きながら眠っていた..
    ある日、また泣いていると..少し息が
    苦しかった..クローゼットの中から
    煙が溢れている..ランタンの火が
    原因ではない..火の粉が散り始めた..
    私は急いで水を汲んで、消火活動を
    行った..その後クローゼットから不満そうに
    枯れた声で何かを呟かれた..
    [誰..?]私はそう聞いた
    [誰でもいいだろう、おいはお前さんみたいに
    自分から蔵に入るような馬鹿じゃねぇんだ、
    脱出の邪魔ァしくさりおって...]
    すこしムッとした..私が[私だって
    こんな所いや..もう家出したい..]
    そう言うとまた不満そうに答えた
    [嫌な奴に毎日殴られて..お前さん
    弱いなぁ..カッカッカ..]
    少しイラついた私は
    [うるさい!そんな風に言うなら
    貴方がなんとかしてよ!]
    そう言ってみた、どうせ無理だろうと..
    [いいぞ..]
    意外な返答に、少し驚いた
    [ただ、おいの姿見たって漏らすなよ]
    [漏らす訳ないじゃない!]
    次の瞬間、クローゼットを私がこじ開けると
    中からはおぞましい姿のモノが
    姿を見せた..
    [おいの姿はどうじゃ..お前さん
    ..少し刺激が強いかもな..]
    私はあまり驚かなかった
    [べつに、あの人から私を救って
    くれるならなんでもいい..]
    [..ああ、お前さんを俺と同じに
    しちまったケジメはつける..]
    意味が理解できなかった..
    [?..同じって何..]
    [お前さんの親が火事で死んだのは
    おいの呪いのせいだ..最低なお前さんの親を
    見てると我慢できなかった、おいも火事で
    親ァ失ってから..悲しかったのになぁ..
    お前さんにも、同じことしちまった..]
    [ほんとうに、すまねぇことをした]
    なんで私に真実を伝えたのか
    なんで謝ったのか
    助けてくれたんでしょ、なんで?
    理解ができなかった
    [..今更謝っても、お母さんも
    お父さんも、居ないから..居なくてよかった]
    だから謝らないで、そう言う前に
    [代わりを探す、その為に邪魔な
    あの爺を丸焼きにしてやるのさ..お前さんは
    蔵に居ろ..そのアザ見たら誰も
    お前さんを放火魔だなんて思わねぇ..
    蔵に閉じ込められてた
    可哀想なガキだって思うはずさ..]
    なんて風にベラベラ語った後、あいつは
    蔵を出て鍵を掛けていった..
    小さな格子から光が差し込む
    私は光を見つめながら、眠った..
    後日..蔵をあけた人達に私が保護されて
    から聞いた話..出火場所はキッチン
    ガスの元栓があいていて、
    家電のコードが切れた事で発火したのだと
    説明された、でもそれは嘘だって
    知っている..きっとアイツが
    やってくれたんだ─────────
    私は今
    里親と暮らし、勉強も部活も
    頑張っている..恋人は..いらない
    私を救ってくれるような人じゃないと
    嫌だもの..本当に..[ありがとう]
    そう思っている、あんたも幸せに
    なって、私の泣き顔は忘れてよね..
    もうすぐ美術館も閉館時間だし..
    伝えたいことは大体伝えたし..
    帰るね、またね..売られても元気でね
    いつか迎えに行くからさ..
    ─────────ああ..そいつは良かった
    どういたしまして..あと迎えはいらねぇ
    おいは確かそう返事したかな...
    [何か言ったかい?]
    旦那だ..あの嬢ちゃんの事を考えすぎて
    口に出てたらしい..
    [なんも、ボケてきたんじゃねぇのか旦那?]
    ああ..嬢ちゃん
    [君より先にはボケないさ..多分]
    俺は..[旦那、おいを受け入れてくれてありがとう]
    [いきなりどうしたんだい..?]
    [何でもないさ、旦那]
    今..最高に幸せだぜ..

    作者に似た口調の女の子の為に
    少しだけ頑張った旅人像
    今も彼女は幸せに生きています
    気の強い女性、元気な女性には
    作者の面影を重ねるようです
    この出来事がきっかけで
    手を出されない限り人は殺さないと
    いう旅人像のマイルールが出来上がりました

  • 狗屋駒
    No.3028447
    [編集/削除]

    お粗末な小説?でしたが
    創作活動はこのスレに参加してから
    積極的にやるようになったのです
    拙い文と絵を積み重ね、鍛錬
    していきますのであたたかく見守って
    いただきたく..🌝

  • まぐ
    No.3028986
    [編集/削除]

    2スレ目おめでとうございますー!!!
    素敵な小説や絵ばかりでいつもわくわくと楽しみに見てます!!
    以前、レイが卓ゲーしたら………という台詞をめちゃくちゃ短いですが書いてみたので良かったら見てみてくださいな。ちょっとした休憩作なのです!
    (お借りしたのは「毒入りスープ」です。何かあれば削除させていただきます。)

    「今日は僕がKPだね!
    よろしくね?じゃあ、ぱぱっと始めていこうか!

    探索者は何でもない平凡な日々を贈る中、ある夜突然目を覚まします…。
    そこには、壁も床もコンクリートでできた四方に扉のある部屋です。

    真ん中には机があり、その上にお皿に入れられた真っ赤なスープがあります。そして、近くにある椅子の上には「この、毒入りスープを飲め」という警告文と部屋の地図がありました。

    あ、でも……鼻のいい人には分かるかもね!………スープの正体が……。
    ふふっ………さぁ、SAN値チェックからまわしていこ?」

    「え、狂気?わわわ、なっちゃったの?!それは………待ってて!どうにかしてあげる!」
    「女の子?……僕、女の子みたいに言えないよ………うーん…ロッテさんこれ読んでほしいな………」
    「ふふっ、……なんでも聞いちゃダメだよ?それに…知らないことがいいってこともあるんだよ?例えばこんな事とか?」
    「あぁ、気づいちゃった?気づいちゃったんだ………気づいちゃったかぁ………ふふっ、君をどうしてくれようかなぁ……怖がらないで?何もいたくないから!ね?」

    「めでたしめでたし………ふふっ、楽しかった?素敵な夢を見ていたようだね……あれ?まだぼんやりとしているの?ふふっ………」

  • まりん
    No.3030637
    [編集/削除]

    2スレ目祝って下さりありがとうございます…😭

    @サルーさん
    なんですかその素敵な出会いは!!貧しい子供とアニエスの両片想い、サン・トゥアンにありそうな展開で思わずにやにやしちゃいました!!
    いつも素敵な妄想や二次創作を投稿してくださるので、私の妄想も捗ります…!!

    @狗屋駒さん
    旅人像さまと少女の出会い、とても感動的なお話でした!旅人像さまの災いに関わりがあったとはいえ、女の子にとっては彼が居たことが何よりの救いだったのでしょうね✨
    助けるために蔵へ残して去っていくシーンがかっこよすぎます…!!

    @まぐさん
    KPのレイくんが語り部なのがいいですね!
    毒入りスープは無知なのですが、SAN値チェックから段々と楽しそうになってゆくレイくんが浮かぶようでした…!!狂気を楽しむなんて、KP適役ですねレイくん…

  • まりん
    No.3030641
    [編集/削除]

    狗屋駒さんのお話を読むたびに出来上がっていく私の中の個人的な旅人像さまのイメージです…
    解釈と違っていたらすみません💦
    渋くてかっこいいなと思っています☺️

  • 狗屋駒
    No.3030872
    [編集/削除]

    旅人像は時期によってほんとに変わります
    サムライって感じだったりマフィア風だったり
    します、呪いを行使する度に衣服も
    焼けて失うので入れ替わりが激しい..
    ステキなイラストをありがとうございます
    解釈違いとかは特にないので
    ガンガン要素盛っちゃって大丈夫です🙆‍♂️

  • まりん
    No.3031603
    [編集/削除]

    季節外れのスノードームが入荷してきて、思わず目を輝かせちゃうふたりです。

    @ 狗屋駒さん
    そうなんですね!!マフィア風はちょっとギャップがあるので見てみたい🤔 誰かのために呪いを行使するシーンが大好きなもので…かっこいいです😊

  • 狗屋駒
    No.3031941
    [編集/削除]

    おいは素晴らしい場所に居る
    さんとうあん..カタカナは苦手だ
    さて、ここには気のいい奴らが
    沢山居る..少し優しすぎるがな..
    だからおいが居る
    あいつらの心に傷をつけちゃならない
    だから、壊れたおいが傷付いて
    済むなら、それでいい..嗚呼、熱い

  • まぐ
    No.3032661
    [編集/削除]

    @まりんさん
    素敵な絵をありがとうございます!
    かわいいー!二人とも子供のように目を輝かせていますね(*´-`)
    レイはみんなの笑顔が大好きなので一人一人に「これはこうするんだよ!」「こんな小さな入れ物に思い出がこんなに詰まってるなんて素敵だね」って言いながら見せていそうです!

    @狗屋駒さん
    旅人像くんがかっこいいのです!大人な旅人像くんを「これはこうだよ!」「みてみて!!キラキラな宝石だよ?」「煙草ってなぁに?美味しいの?」といっぱい質問したり絡んだりして仲良くなりたいです(*´-`)
    旅人像くんが悪いやつから皆を守ってることを知ったらもっともっとレイはすごーい!!勇者様みたいー!と言って目を輝かせてそうです(σ*´∀`)

  • 狗屋駒
    No.3033396
    [編集/削除]

    Saint・Ouen...そこに住まう骨董品達は
    意識がある...作者の魂が込もったのか、
    はたまた付喪神と呼ばれる者達なのか
    彼ら、彼女らは美しく..儚く..
    ..とても価値のある獲物だ..
    ただ一つの骨董品を除けばの話だが..
    番人..旅人像..腰を降ろし
    旅を終えた彼の役目は
    監視、抹殺、防衛
    価値は無いに等しい上に危険な奴で
    日が沈めば鎖の切れた獣同然...
    Saint・Ouenを襲う予定の君達には
    対処法を教えてやろう..
    彼には一つ、弱点がある
    体内の水タバコ..正確には消火装置だ
    彼はミストで火消しを行う為に
    常に動作確認を行い、万が一に備える
    水の補給は他の骨董品を傷付けたくない
    彼にとって最重要事項だ
    街全体の水道が止まれば、
    彼は焦りからか狂気に蝕まれ
    番人としての役割を放棄する..なんて
    考えてみたが..復讐で命をとられてはかなわん
    ..決して実行しないように..
    しばらくは窃盗や強盗のターゲットリストから
    Saint・Ouenを除外しておけ

    ───────焼け焦げた書類は
    ここで内容が切れている...

    前スレでSaint・Ouenへ
    盗みに入ろうとした二人組の所属する
    窃盗団の頭が書いた書類です
    頭さんは骨董品(呪物)を集めて
    蟲毒のような事を行っており
    何人もの犠牲者達の魂と呪いを内に宿す
    呪物である旅人像を欲しがってたりします..
    いきなり大金を積み、旅人像を
    欲しがる男が現れれば、そいつが
    頭なのでしょう..

  • 狗屋駒
    No.3033400
    [編集/削除]

    @まぐ
    旅人像は好奇心旺盛なレイが
    いつか酷い光景を見てしまうのでは
    という風に考えて少し過保護気味です

  • まぐ
    No.3033904
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    パパさんですね!
    レイは多少酷い光景を見てもそれはそれで仕方がないこともあると受け入れてそうです。
    骨董品店のみんなに何も迷惑がなければ大丈夫そうです。
    ただ、みんなに迷惑をかけてしまうなら怒るけれど自分には何もできず悲しんでそうですね。

  • 狗屋駒
    No.3034622
    [編集/削除]

    文字に大した意味はないです🌝

  • 黒苗
    No.3035208
    [編集/削除]

    【設定】
    名前:Custode(クストーデ:イタリア語で守り人)

    商品名:懐中時計

    製造年:1860年代

    容姿:本体はシンプルな作りの直径5センチの懐中時計。身に付けられるように鎖も取り付けられていて、蓋の部位には一つ薄らと傷跡が付いている。
    中を開くと文字盤のⅠの代わりに青い小さな宝石が埋め込まれている。これは、最初に贈られた男児の誕生石であるアクアマリンが用いられているそうだ。
    化身の身長は15センチ程度。10歳程度の幼い見た目。アクアマリンの色を模した明るい青の髪と瞳。正面からはボブのようになっており、後ろはやや刈り上げのような髪型となっている。普段はシャツにサスペンダー、ショートパンツといった服装だが、出掛けの際などは上に藍色含みの灰色のポンチョコートを羽織るスタイル。本体から離れられないため、普段は肩から懐中時計を提げていたりしている。(アイビスペイント使用)

    性格:慈悲深く寛容な性格。ややジジイ臭いかもしれない。籠められた願いが反映された姿とも言える。例えその身が砕かれても、それがものの行き着く先と許してしまえる懐の広さを持つ。だが、ややうっかり気質も。…やはりジジイ気質かもしれない

    詳細:英国で作られ、健やかに時を過ごし続けられるようにとイタリアの幼い男児の誕生祝いに贈られたのが始まり。おもちゃのように軽く振り回された時に落ちてしまいその際の傷跡も薄ら外装に残るが本人曰く共に時を刻んだ証と誇らしげに語る。因みにその際男児は母親にこっ酷く怒られたそうな。男児が成長し結婚して子どもを授かった際、再び子に受け継がれていった。その後伝統のように子から子へと誕生祝いとして受け継がれていく。補足ではあるが扱い方で子が親から叱られるのもある意味伝統ともいえる。
    ある時、その代は子に恵まれず死後は共に墓に埋めて貰おうと考えていた。しかしある夜に薄らと形を成したクストーデを瞬きの幻の如く見てしまう。その時墓の中で共に永遠を過ごすのではなく、新しい誰かと時を刻み続けて欲しいと考えを改めサン・トゥアンに託された。
    人は基本好き。けど一番好きなのは御守りのように共にあった一族。どれ程の悪人でもそういう人の子なのかぁ、とほけほけと笑っている。懐中時計として各々の当代の子と共に土地を巡って来たのでやや見識が広く、様々な風景を思い出として記憶に刻んでいる。守り人と眠れば異国の美しい風景を夢に見られるとも一族の間で伝わっていた。

    一人称:クストーデ、自分
    二人称:君、名前では性別問わず○○君

    台詞:「夢見が悪いのならクストーデに任せなさい。美しく充実した夢を見せてあげよう」
    「これは勲章だよ。最初のあの子との思い出さ。…嗚呼、けど母君の怒り様は凄かった。例えるなら…そうだな、見識でしか知らないがさながら鬼だったよ」

    素敵な企画を拝見させて頂きました♪是非参加させて頂きたいです!
    小説メイン、イラストもいければなーっと思っていたり。筆は遅いかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 狗屋駒
    No.3035232
    [編集/削除]

    うむむ..クストーデくん..ショタジジ..
    Saint・Ouenジジイ部が作れそう...

  • 紫苑
    No.3035514
    [編集/削除]

    お茶会です☕️ アニエス嬢がたくさんお話をして、ロッテがそれに相槌を打つ感じなのかなぁと。

    あまり反応を返すことができませんが、みなさんの投稿はばっちり見させて頂いております👀
    新しいお方!落ち着きのあるおじいちゃん少年ですか……いい……

  • 狗屋駒
    No.3036184
    [編集/削除]

    初めて彼がSaint・Ouenに来た時
    話など一切聞かず対象の定まっていない
    怒りに身を任せ、火を吹こうとした...
    [落ち着きのない方ね..]
    美しい金色の髪を揺らしながら
    旅人像を見詰めるビスクドール..
    [騒ぐなら先にそう宣言してくださる..?]
    紫色の髪を揺らし、冷静に語りかける人形
    [ここに君を傷付ける人は居ないよ、
    大丈夫]茶髪の高身長な男..人かと
    思ったが違うらしい..他にも沢山の
    喋るモノが居た..
    [ここは何だ..お前さん達は誰だ]
    困惑しつつも質問を投げかけた
    [Saint・Ouen...来るのは初めて
    かしら?私はアニエス
    せっかくだから案内してあげる
    あと、火は吹かないでちょうだい]
    どうやら、ここには俺を否定する
    奴は居ないらしい..やっと、休めそうだ

    旅人像はSaint・Ouenに来てから
    前より性格が丸くなりました

  • 狗屋駒
    No.3036423
    [編集/削除]

    [あっち行けェ!危ねェだろうが馬鹿ァ!]
    作業中に手元へ近づくとこんな風にキレます

  • No.3037435
    [編集/削除]

    突然のコメント失礼いたします…!
    実は密かにこのスレを拝見しておりまして、様々なキャラたちの交流やお話を読んで楽しんでおりました。
    これからも頑張ってください。陰ながらですが応援しております!

    あと勝手ながらファンアートに燈さんを描かせていただきました。
    皆さんのキャラデザがとても好みです…。。

  • 狗屋駒
    No.3037635
    [編集/削除]

    @遼
    暗い中で目が薄く光ってるのめっちゃ
    すき..

  • 狗屋駒
    No.3037682
    [編集/削除]

    旅人像の頭は実は取り換えれたり
    します..普段の頭を修繕やら補強してる
    間にこれらを使用します

  • 狗屋駒
    No.3037943
    [編集/削除]

    連投申し訳ない😭
    旅人像が演奏してる楽器
    六弦怨鬼(ロクゲンデビル)です
    ハープやギターを複合した物で
    裏側にも六本弦があります
    分解して別々に演奏する事も可能
    他の骨董品達も楽器が楽しめるように
    旅人像、小さい太鼓等を製作中

  • まぐ
    No.3038002
    [編集/削除]

    わぁー!話や絵がたくさん増えてめちゃくちゃ面白いですね!
    なんと!新しく来たクストーデくんにはお兄ちゃんぽくしてレイは甘やかしていそうです!
    頭を撫でたい!

    旅人像くん音楽できるんですか?!
    是非聞いてみたいのです!

    レイだって九十九神のようなものなので皆を守ることを手伝えたらいいのですが………何かあったときに自分は何もできないなぁ…ってちょっと思ってそうです。
    そんな話をまた書けたら書こうかな。

  • 座敷童子
    No.3038101
    [編集/削除]

    あんまり顔出しませんが皆さんの絵とかお話めっちゃ見てます、!

    @遼さん
    わー!!!ファンアート大歓迎です!なんというか書くの燈なんかで良かったのかなとか思いますが書いていただけてめっちゃ嬉しいですー!ちょっと色っぽさもありいいですね、!

  • 狗屋駒
    No.3038360
    [編集/削除]

    ヴィクターくん向け スクリームホーンです
    六弦怨鬼のシリーズなので見た目が
    色々アレですが..お納めください
    吊るされてるクマはヴィクターくん風の
    木彫りです

  • 狗屋駒
    No.3038404
    [編集/削除]

    アニエス嬢&シャルロッテ嬢向け
    二面ノオルゴール&キメラピアノ
    最早どの骨董品に向けられた作品かすら
    わからないレベルですが..シリーズの
    一作目があんなんですから..😞

  • 狗屋駒
    No.3038445
    [編集/削除]

    クストーデ&アルノルト向け
    オツキミダブルクロック・デュエット
    針の形をウサギっぽくしたかったけど
    無理だったのでごり押しました
    クストーデ君はまだまりんさんが
    承認してないからどうかなと
    思いつつ、アルノルトくんと
    絡んで欲しいのでまとめてしまいました🙄

  • 狗屋駒
    No.3038465
    [編集/削除]

    燈嬢向け
    チョウチンナイトトライアングル
    本当は盛りたかったけど
    トライアングルは厳しかった..😵‍💫

  • あばぶ
    No.3038573
    [編集/削除]

    参加希望です♪遅筆ですが長く楽しめればと思います。よろしくお願いします!詳細の⭐︎さん募集してます

    【設定】
    名前:カチーナ
    商品名:インディアンジュエリー(腕輪)
    製造年:1880年代

    容姿:ターコイズとシルバーでできたインディアンジュエリー。
    体長100cm。本来は腕輪だが大きくなって頭に付いている。髪は内側がターコイズ色。焼けた肌。裸足(自作絵)

    性格:以前の持ち主を愛している。家族だと思っている。人見知りな子供。友達が欲しい

    詳細:
    (嫌い)サインとアルコール、特にウイスキー。
    (好き)優しい人、歌と踊り、トウモロコシ、動物(特に鳥)、虫

    所有の概念がなく、人と骨董品の区別がついていない。
    訳あって売られてから、悲しくて眠っていた。目が覚めたらSaint-Ouenだった。新参者。
    夜になると家族に会いたくて泣いている。寂しい夜にヴィクターくんを捕まえて朝まで抱きしめていたことがある。子どもゆえ少し乱暴で、前述の事件もありデリケートな骨董品とは距離を置かれている

    ナバボ語(インディアンの言葉)になる事がごく稀にある。
    人のように眠る習慣があり、まだターコイズとして鉱山にいた頃の光景(記憶は無い)を夢に見る。

    一人称:カチーナ 二人称:名前
    台詞:「…カチーナ…って呼んでいいよ、遊んでもいいよ」
    「これはatsá(鷹)、これはオオミチバシリ、オウム、ハチドリ、bíiyis!(かっこいいなー)」

  • 狗屋駒
    No.3038719
    [編集/削除]

    深夜に新しいお客様が..二人も待機勢が
    出るなんて..かなりデカくなって
    来ましたね、この交流スレ
    まりんさんの到着が待たれる..

  • 狗屋駒
    No.3038725
    [編集/削除]

    実は旅人像が作られた西暦1422年は
    寅年なので、旅人像は寅年ということに
    なるんですね..他の骨董品は何年か
    気になります

  • まりん
    No.3039131
    [編集/削除]

    お久しぶりです!しばらくお休みしてしまって申し訳ないです…!!年度末の仕事で色々とバタバタしていました💦

    @狗屋駒さん
    私がいない間にたくさん投稿してくださってありがとうございます😭 このスレが長続きしているのは、ひとえに狗屋駒さんのお陰です(;;)
    いっぱい旅人像さまのことが知れて嬉しい限りです☺️アニエスとの絡みまで…!!!!!!!!!
    六弦怨鬼かっこいい!!!!!!

    残りの返信等次のレスでさせていただきます…!

  • まりん
    No.3039150
    [編集/削除]

    @まぐさん
    レイくんや他のみんなとの絡みを妄想するのが最近の趣味になってきています…☺️ ご返信遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    レイくんとクストーデくん、並べたら絶対かわいい…(ショタコンの血)

    @黒苗さん
    こんにちは、ご参加ありがとうございます!懐中時計のクストーデくん、可愛らしい見た目からは想像もつかないようなおじいちゃん気質とは…!!落ち着いた語り口もギャップがあり、とっても素敵です…!!ようこそ骨董品屋Saint-Ouenへ😊

    @紫苑さん
    アアアー!!!アニエス!!!!!
    描いてくださってありがとうございます!!!😭
    落ち着いたご様子でティーカップを傾けているロッテちゃんがうつくしい……いつもアニエスのマシンガントークに付き合ってくれて親としては感謝しかありません…

    @遼さん
    あなたは……!!!!ウワアアファンアート、ご投稿くださってありがとうございます…!!
    髪をかきあげようとする燈ちゃんがとっても麗しくてくらくらしてしまいました……
    応援とっても嬉しいです;; 今後ともぜひ見守っていただければと思います…!

    @あばぶさん
    こんにちは、ご参加ありがとうございます!インディアンジュエリーのカチーナさん、人見知りなのに寂しがり屋さんで、骨董品さんを朝まで抱きしめていたなんていうエピソードにとてもほっこりしてしまいました☺️ ぜひ色んな骨董品さん達との交流に期待してしまいます…!ようこそ骨董品屋Saint-Ouenへ!

  • まりん
    No.3039153
    [編集/削除]

    忙しい間にちまちまと描いてたよく分からない漫画です。まぐさんからちょこちょこと聞くレイくんのイメージ、あざとすぎでは……

  • 狗屋駒
    No.3039280
    [編集/削除]

    @まりん
    やっぱり絵がお上手..

    私は口数が多いので他の皆様が居ないと
    浮いてしまいますな..😇

  • まりん
    No.3039351
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    ですが、狗屋駒さんの投稿いつも楽しみにしていますよ!旅人像さま視点の小説や設定など、見るのが大好きです😊

    ____________________

    いつもの描き慣らしに新参骨董品さんのクストーデくんとカチーナさんをお借りしました。自分絵になってしまうのはお許しください…
    カチーナさんが抱きしめていた骨董品さん、サイズ的にアニエス、ロッテちゃん、ヴィクターくん、ラフィネさんの可能性があるということ…(広がる妄想)

  • 黒苗
    No.3039500
    [編集/削除]

    @まりん

    参加許可有難う御座います!こちらのスレを拝見させて頂いてからソワソワと参加したくてようやく叶いました!皆様の骨董品様や様々なエピソード、イラスト等々楽しませて頂いております!

  • 黒苗
    No.3039502
    [編集/削除]

    連発失礼致します。
    さて、早速の小説投下で御座います。不手際があったらすいません!こちらはクストーデの詳細にあったとある夜について。クストーデ視点の小説となります。

    小さく寝息の聞こえてくる愛し子の皺をスルリと撫でる。沢山出会いと別れを迎えてきた、成長して親になった愛し子から新たな愛し子へと継がれ、その度に新たな景色を見せて貰えた。
    けれど、愛し子の小皺を撫でるのは初めてかもしれないな。こんなに成長するまで長く一人の誰かの守り人になることはなかったのだから。

    この子達は終ぞ新たな生命を紡ぐことが叶わなかった。互いに病を抱えていたのだと、医者の言葉を愛し子のポケット越しに聞いた。
    その夜、子はクストーデを握りしめ、涙を浮かべて涙を流していた。クストーデは子を慰めることは出来ない、物故に言葉が届かないのだから。その時はせめて夢の中ではこの悲しみが忘れられるようにと涙を拭こうとしたものだよ。

    愛し子は死を迎えた際、クストーデを共に連れて行くことにしたらしい。なんとも可愛い事をしてくれるのだろうか、死出の共に選んでくれたのだ。子の旅立ちの守り人としても役目を果たせるのならクストーデは本望だ。

    ゆるりと愛し子の瞼が震える。どうやら目が覚めてしまったようだ。

    「どうしたんだい、何か怖い夢でも見てしまったのかな?」

    届くはずのない言葉を紡ぎ、頬を撫ぜる。
    今では骨ばって皺の増えた、健やかに年を重ねられた証。嗚呼、本当に愛おしい。

    「大丈夫、大丈夫。クストーデは君達の守り人だ。クストーデを握り締めて眠りに身を委ねなさい」

    愛し子の瞳が揺れる、重なるはずの無い視線が交差したように感じるのは気の所為だろうか。

    「嗚呼、泣かないで。クストーデは此処にいるよ。何も怖いものはない。クストーデが守ってあげるからね」

    ほろりほろり、宝玉のように溢れ出す涙はいくら拭っても止まるところを知らない。まるで時を遡り、幼子のように涙が流れていく。

    これは困ったなぁ、どうすればこの泣き虫を止めてあげられるだろうか。

    クストーデには衣が涙で濡れてしまっても構うことなく涙を拭い、届かない声で愛し子に安心の言葉を紡ぐしか出来なかった。

    『嗚呼、クストーデ。私達の守り時計。君はずっと、僕達を見守ってくれていたのか』

  • 狗屋駒
    No.3039774
    [編集/削除]

    ほほ〜..地味に似てまんなぁ〜...
    (旅人像とエイリアン)

  • 狗屋駒
    No.3039808
    [編集/削除]

    @黒苗
    クストーデくんも持ち主の安らかな死を
    見届けられたんですね..
    とても素敵な最期だ..
    見た目より精神が成長してるクストーデくんと
    見た目より寂しがりな旅人像..
    無意識に甘えてクストーデ君の側にずうっと
    居てしまうかも...?

  • サルー
    No.3039856
    [編集/削除]

    リアルがバタバタで少し目を離した隙に新入りさんや素敵な作品が続々上げられていて思わず五体投地です。眼福眼福。

    そしてカチーナの捕まえた小さな骨董品、もし差し支えなければヴィクターを立候補させていただけたら嬉しいです🧸✨

  • サルー
    No.3039882
    [編集/削除]

    何かみなさんの創作意欲を掻き立てるような妄想のネタを提示できないものか、と考えてみたのですが、おのおののお手入れ事情などどうでしょう。

    材質によっては、直射日光で劣化しやすいものや、アンティークワックスで磨きをかけるものなどいろいろな種類があり、さらに自分でできるもの、人間にやってもらわないとできないものに分かれると思いますが、サン・トゥアンの子たちのお手入れ事情はいかがでしょうか。

    本当はやってもらいたいけどしばらくやってないなあと前の持ち主との思い出を回顧してみたり、本当は天日干しが必要なのにあんまり日向ぼっこが得意じゃない子がいたり、反対に日に晒したらいけないのに日向ぼっこしちゃったり。自分のボディに対するこだわりの有無、美的感覚、エトセトラ。

    もし書くネタに迷ったらぜひ〜ッ!!

  • 狗屋駒
    No.3040003
    [編集/削除]

    ギシ..ギシ..ギシ..随分と傷んでるらしい
    元気だからと油断していた...
    折られた肋骨から..錆が広がっているし
    関節には大きな劣化が見られる..
    すぐに手入れしねぇと..
    [道具箱の..おいの余った金属..
    ヤスリ..錆止め..必要な物はある
    さ..点検に付き合ってもらうぞチビ達..]
    [貴方本当に骨だけなのね..]
    [なんだ、アニエス..おいの身体がそんなに
    気になるか?悪いがタイプじゃねェな]
    [そんな事一言も言ってませんわ..
    はやく済ませますわよ!貴方が一番
    大きくて大変なんですから!]
    [へいへい..わかってるさ]
    [気が乗らねェんだよなぁ、これァよ..]
    [何か問題がありますの?]
    [気分的な問題だ、生みの親が作ってくれた身体においが手加えていいもんかねェ..]
    [いいんじゃないかい?君の身体は
    君の物じゃないか..クストーデはそう思うよ]
    [カチーナも..クストーデといっしょ..
    ヴィクターもそうだって..]
    [ええ!勿論!..あの..苦し..カチーナ様!?
    首が...うぅ]
    [ああ、ああ..わかった..しっかりやるよ..]
    水タバコを優しく拭き、吸い口を取り換える
    しばらく作業をしてる内に言葉が溢れる
    [これが無いと気分が悪い..落ち着かねぇ]
    [大切な物なんですね...]
    [もちろん..]
    [どこで手に入れたの?気になるなぁ..]
    [また今度じっくり話そうぜアルノルト]
    [お前さん、それは吸えるのかい?]
    [推奨はできねェな、お前さん..]
    [貴方も中々繊細なのね..]
    [お前さんのオルゴールほどじゃないさ
    これからもお大事にな]
    [タバコって..身体に悪くない..?]
    [加減はするさ、虫除けにだってなるし
    害より便利さが勝つと思うんだがなぁ..]
    [僕もモクモク吸いたいなぁ雲みたいでキレイ]
    [湿るからあんま近付くなよ、レイ]
    [何で全員居るんだか...そうだ
    頭はしばらく干すから誰か予備の頭取ってくれ..]
    この一日は、彼にとって素晴らしい日だった
    彼を優しく手入れしてくれた
    優しい変わり者..それを失った彼に
    とって優しい骨董品達は新しい家族だ
    誰かに買われて行くまで、身を削ってでも
    守りたいと思った宝で、そんな宝を
    くれた店主は..二人目の父親なのだろう

    旅人像は最年長ですが
    誰かと居ないと苛立ちと孤独に
    負けてしまったり、作者を
    失ってから長くを共にした人間が居らず
    精神の成長が遅れてます、身内以外に
    やたらと厳しいのはそんな理由も
    含まれているのです..

  • 狗屋駒
    No.3040010
    [編集/削除]

    お手入れの度に皆を集めてガヤガヤ
    騒ぎながら作業してたらいいなぁという願望
    サルーさんのナイスアイデアを
    使わせていただきました🥰
    実は少年達とお嬢さん達に少し
    雑な扱いされてるヴィクターくん超好きなので
    もっと絡んでてほしい..(いかん考え)

  • 赤十字
    No.3040363
    [編集/削除]

    祝!2スレ目!

    作業スピードが遅いから乗り遅れた感がすごい 汗

  • まりん
    No.3041040
    [編集/削除]

    @黒苗さん
    クストーデくんと以前の主人との最期の時、見えるはずのない所有物からの言葉が届いた場面にほろりとしてしまいました✨クストーデくんを視認できたという設定はここのことだったのですね!
    大事に見守ってきた一族が途絶えてしまったのは悲しいですが、それを踏まえてサン・トゥアンへ来たことで、彼に新たな出会いがあることを願います☺️

    @サルーさん
    ヴィクターくん、抱き心地が良さそうだからカチーナさんが抱いて寝ていてもおかしくはなさそうですよね!お手入れ事情…!!妄想が捗るのでいっぱい書いちゃいます🫠 ちなみにヴィクターくんのお手入れ方法も気になったりします!

    @狗屋駒さん
    旅人像さまの手入れを骨董品さん達みんなでお手伝いしている構図というのがいいですね!アニエスには服の着せ替え担当を任せたいです😊 ヴィクターくんがちょっぴり雑な扱いを受けてしまうところがかわいいのはわかります笑笑

    @赤十字さん
    素敵なイラストまでありがとうございます!!
    創作はご本人様のペースでまっったく問題ありませんので、ゆっくり交流していきましょう😊今後ともよろしくお願いします!

  • まりん
    No.3041060
    [編集/削除]

    【アニエスのお手入れ事情】
    調べてみたらビスクドールのお手入れってとても大変だったので、いつも店主にお手入れしてもらっている設定にしました。

    ビスクの色移りがしやすいため、お洋服を定期的に水洗い(色止め使用)してから着せてもらっています。なので毎日着てるドレスが異なります。

    ウィッグは当時のドールには人毛が含まれていたそうなので、水で濡らして優しく洗いながらタオルで乾燥させ、馬毛の歯ブラシで梳かしてもらっています。アニエスはこの工程が1番のお気に入りなので、店主が居ない時でも自分で歯ブラシを持ってきて梳いたりしています💆‍♀️

    ロッテちゃんのように精密機械が埋め込まれているドールなんかは手入れが大変そうだ〜と思いながら、他の子のお手入れ事情も気になる…!

  • サルー
    No.3041152
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    ありがとうございます!みんなにお手入れを手伝ってもらっている旅人像の図、ほのぼのしますね!過去が過去なだけに、今の有り難みを噛み締めるように生きる謙虚な姿勢がまさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」といったところ。彼の成熟した内面が垣間見えます……そしてヴィクターがおいしい役回りを!ありがとうございます!笑

    @まりんさん
    アニエスは美貌を保つために念入りなお手入れが必須なんですね。「苦しゅうない」と王女様気分を味わいながら店主に御髪を整えてもらっている様子が目に浮かぶようです。
    そして、うなじの球体関節にドキドキしてしまった…… ドールの子達の関節ってなんかこうみてはいけない秘密の部分を見ちゃったような背徳感がありますね!

    ヴィクターは中庭にて屋外陰干しです。風にあてる必要のある骨董品を「今日はバカンスにまいりましょう」と優雅にお誘いしてベランダへと赴きます。本人は日光浴を楽しんでいるつもりなのですが、傍目から見るとどう見ても洗濯物の仲間。(本人が満足そうなので良しとしておきますが……)

  • No.3041182
    [編集/削除]

    お久しぶりです、そして祝2スレ目です〜〜!!
    それと新しい子達も沢山来てるようで!何卒宜しくお願いします🙇‍♀️

    皆様のお手入れ事情…!
    ラフィネは造花なので汚れが繊維に付かないように店主さんが一枚一枚確認しています。もし汚れがある場合は水洗いをして本来の色と表情を戻すので水洗いして乾かす迄は色が薄まっているのでいつもと違うラフィネの姿が見れます…!尚,乾かす際は天日干しなので他の子達と共にぽかぽか日光浴(天日干し)です。

  • まりん
    No.3041244
    [編集/削除]

    陰干しのヴィクターくんが好きすぎて描いちゃいました。イメージと違ったら全力土下座します

    @サルーさん
    ドールの球体関節わたしも大好きなんですよ!!いいですよね!!そして、バカンス気分で優雅に陰干しするヴィクターくんが愛おしすぎましたwwww ドレスを乾かしに来たアニエスが「何をしてらっしゃるの?」と不思議そうに問いかける図が思い浮かびます😂

    @虹さん
    2スレ目のお祝いありがとうございます!
    お手入れの際はいつもと違うラフィネさんが見られるとは…!!これまたレアですね✨ 干しに行く時は途中までヴィクターくんと同行する姿を思い浮かべてほっこりします☺️

  • サルー
    No.3041249
    [編集/削除]

    @虹さん
    お手入れ事情、ありがとうございます!
    澄んだ水に漂うラフィネ、まるでミレーの『オフィーリア』のようで幻想的で画になりますね……!彼女にしたたる水滴さえ朝露のようです✨ うつくしい、うつくしすぎる……✨

  • 狗屋駒
    No.3041251
    [編集/削除]

    そういえば、店主って奥様居ますよね?
    アニエス嬢のセリフでしか把握
    してませんが...間違いだったらすみません😖

  • サルー
    No.3041261
    [編集/削除]

    @まりんさん
    アーーーーーーーッこれです!!!!大正解です!!!!!!ありがとうございます!!!これが言いたかったです!!!!

    はしたない話で恐縮ですが、お人形用のフリルのたくさんついた白くてふわふわのネグリジェにすごく夢を見ているので、お洋服を乾かしている間にお嬢様方が男子禁制のパジャマ・パーティーをしていたらいいな、と思いました……(溢れ出る鼻血を抑えつつ)

  • 座敷童子
    No.3041325
    [編集/削除]

    【手入れ方法】
    毛の長いブラシや空気のスプレーなどでほこりをとり、かたく絞ったぬれぶき、からぶきをする。
    ワックスや掃除用洗剤などは使用しないように。
    火袋が破れた際には火袋の交換を。

    こんな感じですかねー。

  • まぐ
    No.3041581
    [編集/削除]

    @まりんさん
    わぁー!素敵な漫画ありがとうございます!
    口説くって訳じゃないけど言ってそう…てか、言ってますね!妄想してくれるなんて嬉しいです!
    どんどん妄想してくださいな!!
    ショタ可愛いですよね!大人っぽいクストーデくんと頑張ってお兄ちゃんみたいになろうとするレイ……話が盛り上がります!

    @あばぶさん
    めちゃくちゃ可愛いですー!!!
    一緒に虫とか見つけたり、歌唄いながら仲良くなれたらいいなと思いますー!!

    @狗屋駒さん
    レイは少し離れるかもしれないけれどすぐに興味津々で近寄りそうですね!
    憧れの旅人像くんなので目を輝かして見てそうです。

    ───────
    レイのお手入れはそれなりに職人に頼まれそうですね。手入れの際は職人のところへ行かなければならないので寂しくて泣いてそうです。
    帰ってきたらピッカピカにキラキラに宝石を輝かせて帰ってきていそう。

  • まぐ
    No.3041585
    [編集/削除]

    連投すみません。
    エイプリルフールは過ぎてしまったのですがエイプリルフール用作品なのです!
    目線は骨董品店の店主様です!
    (画像はmagicdollメーカー様から)

    ───────────

    小春日和の温かい日。
    いい天気だなぁ……と思いながらもその温かさが心地よくてついつい目を瞑ってしまう。今は昼時でご飯も食べて、丁度眠たくなる時間だ。このまま一眠りしても誰も怒りはしないだろう。そう思えばいつの間にか意識は沈んでしまった。

    「起きて!起きてってば!」

    声が聞こえてハッ!と起き、声の主を探せば目の前には小さな少女がこちらを見て嬉しそうに笑っていた。

    「君は?」

    寝惚けまじりに少女がなんでこんなところに?と考えてはついつい名前を聞いてしまう。すると少女は、へ?と不思議そうな顔をするがすぐにハッ!とした顔をすれば見えてるの?……と呟いた。「え?」とどういう事だと思いながらも聞き返すが、少女は「な、なんでもないよ!」と話をはぐらかされてしまった。

    「私の名前は、レイ………レイだよ!あなたは私のマスター!ふふっ、マスターとこうやって話せて嬉しいな!」

    少女は優しく手を握りながらも自己紹介をしてくれた。それよりもマスターってなんだ?聞こうとするが光のような明るい笑顔に言葉が詰まり、今ではなくてもいいかと口を閉ざした。出会いは唐突で、それからたくさんの話をした。例えば、少女はここの物たちの思いがわかるのだと。
    とある、ビスクドールはお洒落やお話が好きなのだとか。
    とある、テディベアは可愛い見た目をしてたまに辛辣なのだとか。
    とある、彫刻はヒーローのようだけどたまに寂しがり屋なのだとか。
    それはそれは楽しそうに少女とは会話をした。そして、コロコロと面白いくらいに表情が変わっていく少女を見ているとこちらも思わず笑ってしまう。そうしていると時間はあっという間に過ぎてしまい、壁に立て掛けていた古時計がゴーン…と音を立てた。その音を聞くとハッと時計を見ては、少女は寂しそうにしながらもいかなきゃ……と呟いた。

    「あのね、私行かなきゃいけないの。マスター、私………マスターを独り占めできて嬉しかったの!ありがとう……」
    「え?まって!!」

    少女を止めようとするけれど、またもや強烈なの眠気に目が閉じていく。そんな自分を見て、少女は「バイバイ、向こうでも仲良くしてね…」と言った。その言葉を最後に自分の意識は途切れてしまった。
    ゴーン………と鳴る時計の音にハッ!として目を覚ます。時刻はもう夕方の夜ご飯時。周りを見渡すが少女はいない。夢………だったのだろうか?けれど、少女がまた何処かにいるような気がして微笑んでしまった。

    「ふふっ、店主さん楽しそう………何かいいことあったのかなぁ……また、おしゃべりしたいな。」

  • あばぶ
    No.3041599
    [編集/削除]

    参加の許可ありがとうございます!よろしくお願いします!

    (カチーナ事件の被害者)ヴィクターくん立候補ありがとうございます。是非是非お願いします!
    英国の子どものお友達だったという事で、子どもの扱いに慣れていたり、懐かしく思ったりしてそうですね!ひっ捕まえてぎゅむぎゅむ抱きしめて涙を堪えようとしているカチーナになんて声をかけるのか気になります!

    旅人像さんのお手入れの際にヴィクターくんの首をしめちゃてるの微笑ましいというか可愛らしいです☺️ヴィクターくんごめん

    カチーナのお手入れ
    インディアンジュエリーとしては水や日光は良しとされていないのですが、水浴びも日光浴もガンガンします。家族(元々の所有者)の真似です。
    眠っている間に研磨剤入りのクロスやコットンでお手入れしてもらっています。

    レイくんも最初に来た時は緊張していたしカチーナに親近感を感じていいお兄さんになってくれそうです!製造年も身長も比較的近い2人ですね♫

  • 名無し
    No.3041628
    [編集/削除]

    とてもとても気になっている者ですが、創作上の(実際には存在しない)骨董品での参加は可能でしょうか?

  • まりん
    No.3041638
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    サン・トゥアンの店主に奥様いますよ!!気づいてもらえて嬉しいです!!
    主人の骨董品の手入れを手伝ったりしています。ドールやぬいぐるみ、造花、ジュエリーなどの可愛いものが好きなので、ここら辺の骨董品さん達のお手入れは奥様が担当することがあります☺️

    @サルーさん
    解釈合っていたようで良かったです!!ふわふわのネグリジェだいすきですわたし……パジャマ・パーティー……女子会……???最高に見たい図ですね……🫠

    @座敷童子さん
    ありがとうございます!行燈の火袋ってとても薄いですよね。壊さないよう大切に扱う必要がありそうです…🤔

    @まぐさん
    ご主人の手によって職人の元へ連れて行かれるレイくん……泣かないでおくれ……。
    それはそうとエイプリルフールネタの小説、とっっっても面白かったです!!レイくん女の子になってる⁉️ まるでシンデレラのような不思議な体験に、店主も目をぱちくりとしてしまっていますね…!!次も会える機会があればいいなとほくほくさせていただきました…☺️

    @あばぶさん
    カチーナ事件の被害者で笑いました😂
    ヴィクターくんとカチーナさんの絡み、ぜひとも気になるところですね!涙を堪えるカチーナさんのイラストがとってもかわいいです…☺️

  • 狗屋駒
    No.3041649
    [編集/削除]

    骨董品のスペックやら何やらを
    書き込まなければ判断できないのでは..?
    存在しない骨董品がどんな子かで
    大分変わってくるかと思います
    旅人像みたいな呪いとか殺人しちゃってる子も
    受け入れられてるので余程の設定じゃ
    ない限り大丈夫だとは思いますが..

    スレ主じゃないのに口出ししてすみません😵‍💫

  • 狗屋駒
    No.3041653
    [編集/削除]

    @まりん
    ぬあー!発言が被ってしまった😭
    申し訳ない!

  • まりん
    No.3041660
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    いえいえ!ありがとうございます!

    @名無しさん
    私の書き方が少しだけ悪かったので訂正します;
    旅人像さまのように、災いを持つものや曰く付きのものでも、基本的に『モノ』であれば参加を承諾しております。名無しさんのいう実在しない『モノ』が想像がつかず、逆質問のような形になってしまい申し訳ないです💦 どのような『モノ』で参加を検討なさっているか、教えていただければ幸いです!

    ただここは『創作』交流なので、サン・トゥアンに入る規模であれば、オリジナルの骨董品さんも大歓迎ですよ!

  • サルー
    No.3041663
    [編集/削除]

    @座敷童子さん
    火袋の交換、みてはいけないものを見ているような後ろめたさがありますね……!?
    丁寧に貼られた絹張りの日袋の内側を見る機会は普段あまりないでしょうし、なんだか想像しているこちらがドキドキします😳(変態なのか?)

    @まぐさん
    あらかわいい☺️
    マスターが微睡のなかで出会った美少女の正体は如何に……
    色んなキャラがあちこちに登場してるの伏線回収回っぽくて胸熱ですね😭😭😭

    @あばぶさん
    ありがとうございます!ぼろぼろと大粒の涙を零すカチーナのなんとおいたわしいこと!
    カチーナが1880年代製のインディアンジュエリーという出自を考えると、カチーナが生まれた豊かな大地と愛する人々は英国人を含めた白人入植者達に踏み躙られているんですよね。ヴィクターは古き良き帝国主義時代の英国に生まれついたわけではありませんが、それでも自分の歴史に誇りを持ってきたわけで、カチーナに出逢って、初めて英国の輝かしい歴史には惨憺たる裏側があることをそれとなく知っていくことになります。「泣かないで、カチーナ」と幼な子をなだめるヴィクターには、カチーナを純粋に慰める気持ちと同時に、自分が信じてきた英国がカチーナの家族を傷つけていたかもしれない、という拭い切れぬ罪悪感があります。どうかカチーナがいつまでもそのことに気付かないでいてくれますよう、と切に願っている反面、潔く断罪されたくもある。すご〜〜〜くアンビバレントな思いを抱えています。(重っ)

    まあ、実際にギューッとされているときはそんな余裕もなく、「ギブギブギブ!!!」みたいな状態な気もします🧸野生児……

  • 黒苗
    No.3041678
    [編集/削除]

    皆様其々のお手入れ方法で御座いますね。丹精込めて丁寧にお手入れされている様子が目に浮かびまする。

    はてさて拙いながらイラストをば。
    レイ君の頭に乗っかるクストーデですね。どうしてこうなったのでしょう。クストーデが一度高い視点から見たいと皆にお願いしてレイ君から承諾して貰えたのか、はたまたレイ君がクストーデと戯れていると気付けばこうなっていた、といったようなことがあったかもしれません。

  • 黒苗
    No.3041699
    [編集/削除]

    そして再びの連発ですね、すいません。こちらはクストーデのお手入れ方法です。精密なもの故の工程も御座います。

    クストーデのお手入れ方法

    まず、時計が止まってしまうと困るので週に一度の頻度でゼンマイを回して貰います。元々は愛し子達に巻いてもらっていましたが、現在は店主さんに巻いて貰っています。愛し子達以外に回して貰うのは初めてだったので、初めは何処か擽ったそうな様子を見せていました。

    外装は研磨剤が含まれた布で拭いてもらいます。これは一族の愛用していたものを同様に店主さんに使って貰っています。磨かれてピカピカと光る時がお手入れ中で一番好きとクストーデは語っています。時折クストーデは他の骨董品達に拭いて欲しいとお願いしているとか。

    そして数年に一度、定期的なオーバーホール(分解し、部品の洗浄・注油を行い、改めて組み直す工程)を行います。元々は一族専属の職人にオーバーホールをお願いしていました。現在は店主さんにオーバーホールをして貰っています。クストーデはこの手入れが一番苦手だとか。部品全てを洗浄されたりしていおり、赤裸々に暴かれるのが何処かむず痒いとのこと。作業時になると、化身の方のクストーデはひっそりと姿を隠してしまうそうです。

  • No.3041797
    [編集/削除]

    天日干し中誰か隣に来て欲しいと密かに待つラフィネです。
    水洗い後のラフィネを初めて見る子は『なんか薄いな…?』って感じるかも。

  • 狗屋駒
    No.3041807
    [編集/削除]

    『この前、忘れ物をした時の話なんだけど』
    『うん』
    『ハンカチを店に置いてきてしまったのよ
    ハンカチ一枚とはいえ、骨董品店を
    営む夫を持つ妻として..物をぞんざいには
    扱えませんから、取りに帰ったわ』
    [あら..鍵があいている..?]
    『まさか泥棒?なんて考えながら
     店内に入ってライトを片手にしばらく
            ハンカチを探してたのよ』
    『しめ忘れたかな..』
    『交換を忘れていたから途中で
    電池が切れてしまったの』
    『君らしいね..』
    [あら..あと少しなのよ..頑張ってちょうだい..]
    『普段骨董品ちゃん達を手入れしている時
    みたいに独り言が口に出てた時にね?』
    [誰だ、お前さん...見えなくたって]
    [居るのはわかるぜ...]
    『店の入り口から静かな、でも
    落ち着きがないような声がしたの』
    『泥棒?』
    『一瞬そう思って、固まってたら』
    [返事がないなら焼いちまうかァ..]
    『て聞こえてね?焼くって言葉で私は
    貴方がしばらく前に話してた彫刻の事を
                思い出したのよ』
    『呪われた骸の彫刻..きっと誇張された
    作り話なのだと思っていたけれど..』
    [早く答えんと本気で焼いちまうからな]
    『そうやって言ってドタドタ足音を鳴らして
    私に向かって火を吐きながら歩いてきて..
    ..怖すぎて腰が抜けちゃったのよ』
    『その後ね?』
    [冗談だぜ、ご婦人..お前さんの
    ハンカチはここさ..コイツを取りに来たんだろ]
    『なんて言って店の明かりを付けた後、
    懐からハンカチを取り出して手渡してきたの』
    『へぇ?』
    『それでビクビクしながらハンカチに触ったら
    いきなりと〜〜〜〜っても
    大きい声を出したのよ!本当に信じられないわ!』
    『う..ん..』
    『本当にビックリして....聞いているのかしら?』
    『ああ..っ..聞いてるよ..』
    『あんなイタズラっ子が居た
    なんて知らなかったわ!』
    『ん..ふふ..はっはっは..』
    『まったく..ちょっと!?何笑ってるの?!』
    『彼もイタズラが出来るくらい余裕を
    持てるようになったんだなぁ..ってさ』
    『次会ったらお説教してあげるんだから..』

    いぬやの後書き
    旅人像は店主には基本従順ですが
    店主以外にはクソガキみたいなイタズラ
    仕掛けてきます..
    奥様を脅かしてアニエス嬢と奥様に怒られたりして
    [怒られる]を初体験してみて欲しいなんて
    思ったりする💀
    この小話は私こと狗屋駒の奥様に対する勝手な
    イメージと解釈が多分に含まれていますので
    なかった事にしてもらって構いません👌

  • まぐ
    No.3041855
    [編集/削除]

    @まりんさん
    @サルーさん
    素敵な感想ありがとうございますー!!!
    本当に夢だったのか……?
    少女はレイくんがいつもの僕ってばれたら怒られるかな?と思って変装しています!

    @あばぶさん
    頭なでなでしたい欲が出てきてしまいました。
    慣れるまで優しくしながらもそっと見守ってそうなのです。

    @黒苗さん
    びゃああ!!
    可愛いですー!!!肩とかポッケに入れたりして散歩したりしたいですね!
    素敵な絵ありがとうございますー!!!

  • まぐ
    No.3041863
    [編集/削除]

    またまた連投すみません(´・ω・`)
    職人のところへ行く前夜の話。
    プロメリアくんをお借りしているのですが、勝手な解釈やもしこんなんじゃない!となりましたら言ってくださいな!速やかに消しますのですみませんー!!!

    ────────
    「きーらきーらひかーるよーぞーらーのほーしよー」

    あのね、どうしても寂しくなったらこの歌を唄えば私たちはあなたと共にいるよ……なんて誰かが言っていた。それは誰だったか、主人だったかそれとも自分のような九十九神だったかわからない。けれど、星はすきだ。星を見ていると確かに二人が見てくれているようで寂しくないのだ。

    「寂しいときは泣かないと!」

    二人の息子に言われたっけ?大丈夫だよ!僕が笑っていると皆も気持ちが明るくなるでしょ?それに、寂しくないと言ったら嘘になるがここの暮らしは楽しいのだ。店主も優しくて、仲間たちもとても良くしてくれていつも本当に楽しい。けれど、自分のような複雑な物はどうやらここではお手入れができないようだ。職人も優しく別に酷いことをするわけではない。けれど、ここを離れたらもう戻れないような気がして少し愚図ってしまうのだ。

    「こんなかっこわるい姿見られたくないよ………だって、僕はお兄ちゃんだし」

    我慢していても気持ちは溢れ、みんなにはばれないように部屋の隅で泣いてしまう。ポロポロと雨のように目から溢れる涙に必死に隠そうと目を擦っていると声がした。

    「お前さん、どうして泣いてるんだい?」

    顔をあげればいつの間にか隣には赤い目をした不思議な雰囲気を纏った人形の彼……プロメリアが座っていた。彼は不思議そうに僕を見ては、苦笑いをしながらも「泣きすぎては俺のように赤い目になってしまうよ」と言いながらも頭を数回撫でられてしまう。そうされているうちに気持ちが落ち着き、いつの間にか泣き止んでいた。

    「あのね、ここを離れたくなくて……ここを離れたらもう戻れないような気がして…」
    「ならば無理に行かなければいい…俺がお前さんを隠してあげようか?明日になってお前さんを探す店主……どんな反応をするか興味深いね」

    俯きながらも説明をするとプロメリアが怪しくも笑いながら言った。かくれんぼみたい!と思いながらも「そんなことしたら困らせちゃうよ」とクスクス笑いながらも伝えた。大丈夫だとも言わずに寄り添ってくれた彼のお陰で先程の寂しさは薄くなり満面の笑みを浮かべた。

    「ありがとう!帰ってきたらまたそこであったことを教えてあげる!」
    「なにもしていないよ…まぁ、お前さんが話してくれるなら話してくれたまえよ……」

    礼を言うと彼は不思議そうな顔をしていたが、知識には勝てないようで頷いていた。

    ─────────

    「ただいま!」
    「「「「おかえり!!」」」」

    帰ってくると安堵と久しぶりの場所の香りに温かさに少し泣きそうになる。なんだか、人もそうなのかな?そして、周りには高い建物のように本が積まれそんな中で本を読む彼に駆け寄っては「見てみてー!!」と綺麗になったからだや星のように輝く目や髪を見せる。彼は少し微笑んで言った

    「お帰り、レイ」

  • 狗屋駒
    No.3041882
    [編集/削除]

    いきなりですが、旅人像の制作者のデータを

    蘆屋杏香(あしや きょうか)
    西暦1409年 6月6日産まれ
    性別 男性
    かの安倍晴明と競い合ったとされる
    陰陽師、蘆屋道満と遠いながらも血の
    繋がりがあり..
    旅人像に込められた災いと呪いにも
    関係してるかも...?
    旅人像を作った当時は16歳、没年は不明です
    身長は160cmほど 体重は不明です

    容姿は女性のように華奢で美しかった
    そうですが、やはり芸術家
    並々ならぬ拘りや我が道を行く性質からか
    生涯の恋人はただ一人ですが
    そのただ一人が世間を騒がせた
    名も知れぬ放火魔だったそうです
    同性愛だった上に犯罪者が相手、さらに
    名前はわからない..もちろん反対され
    引き離されましたが別れた後もしばらく
    恋人を想い、顔を忘れぬ内にと
    作られたのが旅人像です
    尚、恋人は別れてすぐ捕まり処刑されたそうな...
    性格は強がりで意地っ張り
    孤独に弱い一面と衰弱した心を隠すネコの様な
    人格です
    地頭が良く、馬鹿ですが阿呆ではない子でした
    外国の言語もいくらか習得していた
    そうですが、作品を理解して
    もらえなかったからと東洋人の方以外には
    自分から作品を見せなかったようです
    死後の世界があるならば
    旅人像の死にまみれた在り方に
    呆れつつ、恨みや辛みを口に出して
    しまっていた自分を責めているでしょう..

  • 狗屋駒
    No.3041895
    [編集/削除]

    @まぐ
    レイくんやその他金属組は
    職人さんの所へ定期的に送られてそうな
    イメージがあります😌
    旅人像は夜に外を歩き回るので
    夜空を見上げるレイ君を見つけてそうです💀

  • まりん
    No.3042041
    [編集/削除]

    @黒苗さん
    レイくんの上にちょこんと座るクストーデくん、かわいい〜!!やはり懐中時計なので、お手入れは色んな工程を踏みますよね!!

    @虹さん
    誰かを待ち遠しそうにしているラフィネさん、とってもかわいいです☺️ 色落ちした姿ってやっぱりレアですよね。ヴィクターくんあたりが見つけてそうな。

    @まぐさん
    いっぱい小説が読めて嬉しい限りです…☺️
    プロメリアさんのおかげで、少しでも前を向いてお手入れに赴くレイくんのお話、とてもほっこりしました!最後のただいま!からのお帰りがすごく良きです…!!!

    @狗屋駒さん
    旅人像さまったらイタズラ好きな笑笑 奥様を怒らせたらそれはアニエスも怒ります!!笑
    なるほど、制作者の恋人を模して作られたのが今の旅人像になるというわけなのですね。寂しがり屋な性格もそれが由来している…?

  • まりん
    No.3042049
    [編集/削除]

    レイくんのエイプリルフールVerが好きすぎるのでファンアートです…。休日とはいえ今日だけで沢山絵を描いている……

    そういえば、実はサン・トゥアンの店主やその奥さんの設定を細かく練っていないのは、参加者の皆様の想像に委ねたいと思ったからです☺️

    なので、渚さんやまぐさん、狗屋駒さんのように店主について触れてくださる設定や作品が投稿される度に主として嬉しく小躍りしています✨
    いつか店主の見た目くらいはどこかに載せたいなぁと思っています

  • 狗屋駒
    No.3042340
    [編集/削除]

    @まりん
    店主と奥様の出会いや経営を始めるまでの
    経緯、皆が来るまでどんな骨董品が来て
    どんなふうに別れたのか
    色々気になります

  • 狗屋駒
    No.3042414
    [編集/削除]

    おっと、見ちまったのか?
    ..なんだよ、お前さん達だって
    ヒトの形になってんだから
    おいだってあの身体から離れりゃ形くらい
    変わるさ...奥様とアニエスにゃあナイショだぜ?
    Shhh..だぞ、できるな?

    他の骨董品みたいに洋服が着たくなった
    旅人像(化身)です、作者の恋人
    丸ごとコピーしてます

    引用 はりねず版男子メーカー2 より

  • 狗屋駒
    No.3042433
    [編集/削除]

    僕は同性の方が楽で好きだからさ、
    女よりも男を抱くよ..いや、
    むしろ抱かれたいね..あっはっは
    ...はあ..女なんか嫌いだよ..クソ..
    引用 仄暗い少年少女 より
    放火魔彼氏に出会う前の旅人像作者です
    泣き虫!!
    アルビノ+変な性格+顔の良さで
    おもしれー奴...扱いされて貴族から
    援助されてました

    旅人裏話
    実は旅人像の左手薬指には
    恋人から作者へのあだ名?が彫られていて
    そのまま作品名になってます
    自由な気質も裏に隠した仲間や好きな相手への
    執着も作者由来..

  • まぐ
    No.3043284
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    わわ、じゃあ見つかっちゃいますね!
    たまに星の話をしてそうです!

    @まりんさん
    またもや可愛い絵をありがとうございますー!!!
    女装レイくん気に入ってもらえて良かったのです!!!

  • あばぶ
    No.3043417
    [編集/削除]

    ミニサイズな子たちまとめ 身長確認用
    なんだか貴族な子たちが多くて…良い(語彙力)
    ミスあったら申し訳ないです🙇

    返信は後ほど!

  • No.3043425
    [編集/削除]

    出遅れましたが、アルノルトくんのお手入れ事情を…。
    週に一回、錘を巻き上げてもらって、木の部分や金属の部分は乾いた布で優しく拭いてもらっています。
    アルノルトくんはものを少し動かせるので、もしかしたら錘を自分であげているかもしれません

  • No.3043505
    [編集/削除]

    プロメリアさんからの関係性が追記できていなかったのでここで。

    プロメリアさん
    物知りで、たまに見える瞳がとても綺麗だと思っている。よく本を読んでいるから、今度おすすめの本を聞いてみようと思っている。
    クストーデさん
    見た目に反してとても大人だと思っている。前のご主人に何処か似ているような気も。同じ時計として、彼の在り方を見習いたい。
    カチーナさん
    なんだかいろいろ特徴的な子。本物の人間の子供に近くて怖いので、意識的に本体から遠ざけている。ここに慣れてくれたら、着ている服のことや文化、偶に出てくる言葉もいつか教えて貰いたい。

    返信はまた後日…

  • 狗屋駒
    No.3043865
    [編集/削除]

    渚さんに便乗してくぜ!!

    クストーデくん
    良い思い出が詰まった傷を羨ましく
    思っているが、あまり本人には言わない
    自分よりずっと優しいクストーデが
    抱え込みすぎてないか心配してる

    カチーナくん
    腕輪などのアクセサリーは
    作者を焼いた金持ちを思い出すので
    苦手意識があるが、カチーナは純粋だと
    知っているので他の仲間と同じく愛している

  • 狗屋駒
    No.3043898
    [編集/削除]

    なんか元気いっぱいなので連投します

    皆、優しく、儚い
    皆、美しく、愛おしい
    皆、持ち主の愛に恵まれている
    嫉ましい..おいにはないモンを皆、
    手にしたことがある

    心の表面だけを喜びと幸せで包んだ
    どれだけ包んだって、内にあるのは
    怒りと諦め、停滞の歴史だけなのに
    意識の底に沈んで行く自分を助けてくれる
    奴は居なかった
    ..助けを求めなかったせいだ

    俺はいつだって 弱い ずっと ずっと
    力に頼って 火に頼って  命を奪う
    助けを求めず 手が差し伸べられる事を期待する
    感情に  心が     沈む
    [いつまで寝てますの!]
    大きな声で起こされる..相変わらず嫌な夢だ
    [あ...ああ、悪いな..父さん]
    [..もう一度案内が必要かしら?]
    少し考え、言い間違いに気付く..
    [まだボケてねェよ..お嬢、少し疲れてるだけさ]
    ああ、まだ落ちてない..夢でよかった

    ただ自分の声が聞こえ、ずっと自分を否定する夢に
    悩まされ、また感情に飲まれかけた時
    アニエス嬢に起こされて居場所を再確認する
    旅人像です
    悪夢にうなされ、つらくなったら
    自分で目覚めれるはずが稀にこのような状態に
    なるので骨董品達が居る部屋以外で
    絶対に寝ないようにし、特定の時間には絶対起こすよう他の骨董品に頼んでいるそうな

  • まりん
    No.3043909
    [編集/削除]

    おはようございます。超早朝の出勤です。早く帰りたいです。
    Saint-Ouenの店主、奥様についてのご質問があったのでちょこっと触れますね…!

    実はSaint-Ouen、長い歴史を持つ骨董品屋さんで、創業は約200年以上も前となります。店主は何代にも渡って継がれてきたため、もしかすると以前の主人を知っている骨董品さんもいるかも知れませんね。
    奥様は、昔からアンティークな小物を集めるのが大好きな常連客で、店主と客の出会いから始まり、今では経営を共にする夫婦になりました。奥様も物を大切に扱う性格のため、時折骨董品さんを愛おしそうに撫でる姿が見られます☺️

    今の骨董品さん達が来るまでには、それはもう古く平安時代の掘り出し物などがありましたが、みな買い手に恵まれて去っていきました。

    骨董品さん同士のお別れなどは、参加者の皆様の妄想に委ねたいと思います…!仲良しだった子のお見送りなど、妄想の幅が広がりますね😊

  • 狗屋駒
    No.3043932
    [編集/削除]

    @まりん
    出会いの話を聞いたらうちの子はすぐ
    茶化しそうです😵‍💫
    作者の件もあって幸せな恋愛話に
    なるとかなり食い付きます

    ふと気になったのですが
    骨董品の意識ってどのくらいの損傷で
    消えちゃうんでしょうか...?
    旅人像の材料として溶かされた金属達は
    室町時代より以前の物から剥がされた金属
    なのです..蘆屋家は質屋でしたから..
    私は材料に宿ってると考えてて今の彼が複雑な
    性格なのは複数の品の成れの果てだからなんて、
    独自解釈の設定で妄想してみたり..

    あと少し不安なんですが
    口数多すぎて不愉快にさせてしまったり
    してないでしょうか?
    一人でベラベラ喋ってしまう癖がありまして..
    何かあれば遠慮なく指摘してください🙇‍♂️

  • まりん
    No.3044386
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    材料もそうですが、『モノとして形が現存している間』は意識がある設定にしています。半壊してしまっても修復の見込みがあれば自我は残り続けますが、焼却されたり、それこそ修復不可能なほど分子レベルでバラバラとなると『モノ』としての形も保てませんので、魂も消え失せます。

    あと、口数に関してはお気になさらないでください!創作に関して沢山アイデアや投稿をしてくださると、私や他の方のインスピレーションの湧くきっかけにもなったりするので、寧ろありがたいですよ!いつもありがとうございます😊

    とりあえず返信をば……

  • まりん
    No.3044388
    [編集/削除]

    @まぐさん
    またいつか女装レイくんが登場する事を祈っています😊 まぐさんの小説、いつもわくわくする展開なので読んでいて楽しいです!!

    @あばぶさん
    ちっちゃいものクラブだァーーー!!
    カチーナさんも100cmとそれなりに小さいのに、この子達からすると桁違いに大きく見えるというバグ………優雅に佇むロッテちゃんがとても麗しくて好きです✨

    @渚さん
    アルノルトさんのお手入れ事情ありがとうございます!こっそり店主のお手伝いをするくらいですから、自分でお手入れも出来そうなイメージがありますよね😊 サイズが大きいからか、ある程度物を動かせるという設定がちっちゃいものクラブからすると羨ましいです…

  • 黒苗
    No.3044421
    [編集/削除]

    ようやく出来ました…。それではクストーデ君から皆様に対しての印象などを語って頂きましょう。見当違いなこと言ってたらすいません。

    アニエス君:
    此方に託された際、彼女にはこの骨董品での事を沢山教えてもらったんだ。この店で一番お世話になっている方さ。彼女のお話はとても面白くてね、ついつい会話が弾んでしまうよ。

    シャルロッテ君:
    彼女から奏でられる音色はついつい聴き入ってしまうよ。私の話もたくさん聞いてもらっていてね、今度お礼にクストーデが異国で聴いた歌でも披露してみようかな。

    アルノルト君:
    同じ時計の身として親近感があるね。彼と互いに思い出話に花を咲かせるのがもっぱらのお気に入りなのさ。

    プロメリア君:
    彼女はとても物知りなんだ、自分の知らないことも沢山知っていてとても勉強になる。けれど、知りたがりなんだろうね。こちらの持つ知識全てを搾り切る勢いで話を聞いてくるよ。

    燈君:
    日本には訪れたことが無くてね、初めてお目にかかった時にはついつい見つめてしまったよ。とても礼儀正しい良い子さ。彼女の照らす灯りはとてもあたたかで心地がいい、ランタンとは異なる良さがある。彼女はきっと、良い人に巡り会えるよ。

    旅人像君:
    いやぁ、彼のような方は初めてお会いしてね、年甲斐もなくついつい目を輝かせてしまったものだ。皆の為にと人一倍、いや物一倍気を張っているようだが…クストーデ達を頼ってくれても良いんだよ、旅人像君。

    ヴィクター君:
    可愛らしい見目ではあるがとても紳士的な御仁だね。他の骨董品達の作法に驚かされている様子を見たことが見たことがあるけれど、良ければ作法の手ほどきでも教えてあげよう。

    ラフィネ君:
    可愛らしい花の子さ。クストーデも多様な花を見てきたけれど、彼女ほど美しい花は中々お目にかかれた事は無かったよ。ふふ、虫が苦手なんだね、安心しなさい。虫程度、クストーデが追い払ってあげよう。

    レイ君:
    あの子を見ているといつかの懐かしい記憶を思い出すんだ。幼少の愛し子達もレイ君のように好奇心旺盛だったね。ついつい気にかけてしまうよ。

    カチーナ君:
    人に近しい感性を持った子、という印象だね。…それは長所でもあり短所でもあるから、クストーデは心配だ。そういえば、彼と話していると他の同胞、特に繊細な骨董品達がハラハラした様子で見てくるがどうしてだろうか?

  • サルー
    No.3044647
    [編集/削除]

    サン・トゥアンにいるのは心の優しい子ばかりで、あまり露悪的なキャラクターは存在しないので、骨董品たちの間で実しやかに噂されている悪代官的な存在が居ても面白いな、と思ったり、思わなかったり。
    「新月の夜に、窓の外に人影があったのです! あれはきっと、がらくた泥棒に違いありません。彼奴は人攫いのように私達を連れ去りスクラップにして、高価な貴金属だけを剥いで売り捌き、残りは…… 私の口からはとても!」
    ヴィクターが言うとまるで風車に突撃したドン・キホーテのようにも思われますが、外の世界の話ゆえ、嘘か誠かは誰にも分かりません。
    でもなんか、「たとえ悪党だってかまわないから外の世界へ行きたい」という強い憧れがある子がいても面白いかな、とかとか。
    基本的にはみんな持ち主に愛されてるのでこれからも大事にされたい派が多そうですが、毎日サン・トゥアンからそとを眺めるうちにむくむくと冒険心が湧いてくるとかも有りなのかもしれないですネ……

    @あばぶさん
    んぎゃー!!!このシルバ●アファミリーを彷彿とさせるサイズ感、心に住む女児が黄色い悲鳴をあげています!!かわいいーッ!!!三者三様の態度がまた素敵ですね🙏🏻💖

  • まりん
    No.3044667
    [編集/削除]

    旅人像さまの化身ver. めちゃくちゃ好きなので落描いてしまいましたゆるしてください

    @黒苗さん
    クストーデ君、アニエスとお話が弾んでいるようで彼女も嬉しがっていますね☺️💕 ラフィネさんの苦手な虫を追い払ってくださる紳士なところにギュンっときました!いっぱい絡み絵描いてみたいです…!

    @サルーさん
    言われてみれば確かに、サン・トゥアンにいる子達はみな根がいい子ばかりですよね!ちょっぴり小悪魔な子が居ても面白そう…!!と共感しました!組織化・派閥のようなものが生まれればなお妄想の幅が広がりそうですね…🤔

  • 狗屋駒
    No.3044942
    [編集/削除]

    @まりん
    ぬあー!素敵な絵をどうもありがとう!
    暖かみがある色使いが大好きです!
    うちの子は色が少ないので、沢山塗られてる
    化身フォルムは新鮮に感じます💀

    これは余談なんですが、旅人像の
    歯や指がやたらと鋭いのは
    恋人が実は人間ではなかったから形がおかしかった
    故に、完璧に再現した旅人像も形がおかしいって説

    恋人を愛しつつも悪い人間だと思っていたから
    芸術家としての拘りに則って歪な形にした説
    の、二つの説があります
    どちらが真実かは決めてないし
    もしかしたら更に違う説があるかもしれない...
    ご想像にお任せしますというやつです😖

  • サルー
    No.3045933
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    男色が広く受け入れられているとは言えない当時の世の中で、男性の恋人がいたり妻帯もせず家庭を持たなかったりすれば周囲から白い目で見られたでしょうから、「男性の恋人がいる」よりも「物の怪に憑かれている」というほうがまだ辛うじて外聞が良かったのかもしれません。
    作者に取り憑いたと人が噂した物の怪の姿形を作品に反映したのかな、と異説を唱えてみます。さしずめ噂話だから何通りあってもいいのだ……

  • まりん
    No.3046082
    [編集/削除]

    @狗屋駒さん
    化身フォルム描くの楽しかったです☺️
    旅人像さまの謎は深い……。サルーさんのおっしゃるような、男色が受け入れられていなかったからこそ物の怪扱いされていたという説も興味深いですね!制作者は変わり者と呼ばれていたくらいですから、色んな説があるほどおもしろいという…

    ____________________

    No.3041807の、旅人像さまがサン・トゥアンの奥様を脅かしたお話の後日談?的なものをアニエス視点から描いてみました。めちゃくちゃおこってます。

  • 狗屋駒
    No.3046173
    [編集/削除]

    @サルー🧸
    説なんていくらあっても説ですから
    真実が違ったとしても支障がない!✨
    なかなか創作において便利な言葉だと
    思います『説』🥰

    @まりん🏠
    Saint-Ouenに居る骨董品の中で
    旅人像に軽く指し図ができるのは
    恐らくアニエス嬢だけなんですよね...
    これ以降は化身フォルムでこっそり店の
    カウンターにもたれ掛かってムッとした顔
    してたりするかもしれません
    💀[こんな歳になって説教されるたァ
    思わなかったな、お嬢..勘弁しろ]
    基本過激派だし物理的に立場強めなので
    説教と指示が出来るアニエスは
    わりと旅人像のブレーキとして一番
    優秀なのやも..優し過ぎない所がまた..
    母親感ありますね✨

  • 狗屋駒
    No.3046193
    [編集/削除]

    ちなみに、次のレスで書き込み上限に
    達するのですよ😭

  • まりん
    No.3046240
    [編集/削除]

    アア…!!!建てますね次スレ!!
    それとちょっと新しいスレも建てるので、準備が整うまで少々お待ちください!

※記事を編集・削除するためのパスワード