デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年6月)結果発表!

    ドラ
    No.357895
    [編集/削除]

    夏至を迎え、日に日に朝の目覚めが早くなる今日この頃、いかがお過ごし
    でしょうか。毎月恒例のドラえもん早押しクイズ。今回の開催で、ついに
    20回目を迎えました。今日までこうしてクイズを続けられてきたことは、
    みなさんの支えや善意によるものだと思いますし、これからも多くの人に
    よって、クイズを楽しんでもらえることを願ってやみません。
     
    それでは、2019年6月の最終結果(全問終了時点のランキング等)を
    発表いたします。今月は、初めての朝8時台のクイズ開催であり、
    また、1年ぶりの日曜日の開催となり、朝から長時間にわたる
    クイズ参加者が多く見られたように思います。大きな中断もなく、
    クイズは順調に進みました。22時を過ぎた頃から、疲労による
    ためか、眠気と戦いながらの参加者も見られましたが、日が変わる
    少し前になり、今月も無事に全問終了することができました。
    今月の参加者はリピーター(先月以前に1問以上の正解)の方が
    13人中7人となり、クイズ開催史上、初めて過半数に達しました。
    また、参加者13人という人数は過去3番目に少ない記録となりました。
      
    第20回【 2019年6月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年6月16日(日)8時40分~23時32分……(計、14時間52分)
    ※ (丸カッコ)は、先月以前の名前を示しています。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です(名無しを除く)。
     
    1位 pokerin          43問 ★(最高3位)2019年3月、4月……記録更新!!
    2位 まいく           27問 ★(最高1位)2018年11月
    3位 暇人z(スカイ)   19問 ★(最高2位)2018年12月①
    4位 ネギトロ         7問 ★(最高1位)2019年5月
    5位 *ともち*            6問 ★(最高1位)2019年4月
    5位 バルーチスタン      6問
    7位 ピー助          4問 ★(最高2位)2019年4月
    8位 暇な人          3問
    8位 名無し          3問
    10位 エイトマン         2問 ★(最高4位)2019年5月
    11位 アサガオ          1問
    11位 ちゃ            1問
    11位 コココ           1問
     
    ※ 3位の 暇人z(スカイ) さんの記録の19問正解は、3位の記録
      としては、2019年6月現在において、最多の正解数です。
     
     
    ★ 参加者ランクの掲載について ★(連絡)
     
    度々掲載を見合わせ、再延長を繰り返していた参加者ランクですが、
    掲載を見合わせることとなりましたので、連絡します。ご了承ください。
    理由は様々ですが、一番の理由は、主観的な判断が強くなること、また、
    クイズ参加者も月によって知識や解答速度の変動が大きくなることです。
    今後、うまく調整がつけば、また違った形で公開するかもしれませんが、
    ひとまず、参加者ランクについては見合わせる運びとなりました。
     
     
    ★ 5月開催のクイズの過去問「1問目~3問目」の正解発表 ★(ご紹介)
     
    第19回ドラえもん早押しクイズの、令和最初の3問を新元号記念クイズ
    と称し、特別な問題を出題しました。その、解答を公開いたします。
    なお、問題は先月の掲示板に掲載済みですので、そちらをご覧ください。
     
    第1問
    ②スネ夫 
    ※ ④ジャイアンは本名(フルネーム)ではありません。
     
    第2問
    「平和アンテナ」…… どんな争いごとでもピタリと止めてしまう
    「命令じゅう」…… 撃たれた人は強制的に命令にしたがう
     
    第3問
    「クレム」…… 「のび太の宇宙開拓史」ロップルくんの妹
    「ワンゲル」…… 「のび太のアニマル惑星」チッポの苗字
    ※ 他にも探せばあると思います。ぜひ、探してみてくださいね。
     
     
    ★ クイズの出題割合の変更について ★(お知らせ)

    クイズの出題割合を下記の通り変更します。
    なお、出題割合の変更は、およそ1年ぶりの改定となります。
     
    (改正前 → 改正後)
     
    てんとう虫コミックス……約30% → 約30%(維持)
    大長編ドラえもん……約15% → 約15%(維持)
    ひみつ道具……約35% → 約20%(大幅減)……このうち、画像問題は約5%
    キャラクター……約20% → 約35%(大幅増)
     
    初心者向けクイズを多く用意した結果、「のび太の本名は何かな」
    「ドラえもんの好物は何かな」等、キャラクタークイズの出題が増え、
    一方でマニアックな道具(1度きりしか登場しない道具)の出題が減った
    ことによるものです。この傾向は今年の初め頃からあり、改めてデータを
    分析した結果、出題の割合に変更があったことに気が付きました。
    ですから、クイズの変動に対して、今後大きく変動することをあらわす
    ものではありませんので、ご安心ください。
     
     
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は7月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続10時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)……2019年6月より変更の通知
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

  • ドラ
    No.398694
    [編集/削除]

    7月22日1時現在、今月開催予定のドラえもん早押しクイズは実施していません。
    今月のクイズの開催は、7月22日~31日のうち、いずれか1日の開催です。
    ただし、クイズの開催が日をまたぐ(24時をまたぐ)可能性はあります。
    どうぞ、お楽しみに。

※記事を編集・削除するためのパスワード