突貫ですが、真摯に教えてくださった諸兄に対して感謝を込めて、スレッド作ります。
苦夫さん、くまさん、〇〇さん スペシャルサンクス
デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。
突貫ですが、真摯に教えてくださった諸兄に対して感謝を込めて、スレッド作ります。
苦夫さん、くまさん、〇〇さん スペシャルサンクス
とりまメモ
前半ごっそり抜けてますし、まとめれてません
#### それぞれの要素
天秤座:黄金比、パース、遠近法。クラス委員、指揮者。冥王星のメカニズムの背後にいる黒幕的な存在ですね!乾燥が極まったから洪水を起こしてナイルを肥沃にするみたいな。それでバランスとるのよ、みたいな。冷静に見てるんですね。魚座的な主観ではなく、客観的に見れる。マイルールとか聞かされると、天秤座からするとスマートじゃないように写ってしまう。癖めんどくさって。この絵コンテのフォーマットちょっとダサいからフォーマット変えましょう。このスプシデザインがよくないから直そう
乙女座:アスペ。エクセルや絵コンテなど、現実に行動をおこすためのリアリティが得意。目の前にある微視的な作業を直向きにこなし、職人芸に極める。一方で必ずしもバランスが良いわけでもない。変化が苦手でマイペース、マイルールが大事。
冥王星:冥王星:やるなら根本から作り直そう。まずは破壊して0から組み立てるんや。構造ごと変えちゃおう。もしやるなら、生まれ直すつもりで来いよ。全て今持っているものを捨ててこい。
魚座(12ハウス):天から降ってくるイメージ。現実と理想の境界が曖昧。酩酊、陶酔的。巫女的なビジョンを得る。それをイメージボードに抽象画として表す。具体ではない。あくまで「こんな感じ」だから12ハウスの乙女座は降ってきたインスピレーションをとにかく形にしたい
#### まとめ
今日の話をまとめると、まず @苦夫さんの最初のご指摘が全てで、12ハウス(魚座支配)乙女座太陽と、1ハウス(ASC風)の天秤冥王星がギャップがある。ここがズレてるから、あんまり自分が乙女座っぽいと感じにくい。
苦夫さん
今冥王星がみずがめ座に入り、時代は風の時代になり、みずがめ座的な破壊と再生を始めている
調和する1ハウスがあり、12ハウスは今までの土の時代の考えとは違う状況が生まれつつあるはず
つまり、「破壊しないと構造が壊れないという状況」だから冥王星が来ている
乙女の進化した姿が天秤。隣の星座は相性が悪いように見える
個人的には「12ハウス的な自分が一回りして1ハウスとして生まれ変わる境目にいると」
とにかく、固めたい乙女座の時代から、必要なら壊してでも美しくありたいとする天秤&冥王へと移行する時代であると。
乙女座的な自分でいられないモヤモヤもあるが、そこはポジティブに捉えて、何度でもリセットしてやり直せる柔軟さと全体を見れるバランス能力を活かしていこうと思います。
具体的には?ええっと、乙女座さんよろしくw
『星座たちの昼休み』
出演:天秤座、乙女座、冥王星、魚座
♎️(天秤座)すべては美しくあらねばならぬ。美とはすべてが調和していることに他ならぬ。バランスを欠くものは美しいとは言えぬ。例えばこの数学の問題、たとえ答えが合っていようと数式が汚ければなんと恥ずかしいことだろう!
♏️(冥王星)天秤ちゃん、それなら俺が壊してやろうか?破壊こそ最も偉大なこの世界の覇者のみに許されることよ!俺様ならそれができる。こんな数式なんて紙ごと燃やしてしまおう!ハハハ!いっそ机も燃やして学校ごと爆破させて仕舞えばいい。そもそもテストなんて愚かなことをやってる限りは真の数学は探究できないからな!
♍️(乙女座)カリカリ...カリカリ...ギョッ!ハッ!な、な、なんてことを!私が積み上げた計算用紙の束を燃やした、だと?ましてや私の主戦場たる教室、学校がない?!キャァアアア!!信じられないシンジラレナイィィ!!
♏️(冥王星)乙女座ちゃ〜ん、学校なんてもう要らないんだぜ?なぁ、数式はなんのためにある?テストに合格するためだけなんて小さな話じゃないよなぁ?乙女座ちゃんは賢いんだから分からないわけないよねぇ?乙女座ちゃんが数学を探究するための場所はこれからまた一から作り直せばいいのさ、そうこの手で!俺が一から教えてあげるよぉ?なぁ、こっち来なよ〜
♓️(魚座)あぁ!私には見える!あたらしい世界の夜明けが!来ます!その時はやってきているのです!ウゥッ...美しい火炎は地上の業を焼き尽くし灰が舞いがると天は禊の雨を降らせるのです!そして大地の罪という罪が流され、そこに新たな芽が出るのです。
♎️(天秤)あ、そ、そうなんだ。へえ〜魚座ちゃんって独特だね(笑)私はただ、今の数式が美しくないから正しいあるべき姿になればいいって言っただけだよ。冥王星くんはなんか燃えてるけど、別にそこまでしなくていいし。まあ、火炎による温度上昇に伴い温められた空気が雲を発達させて雨を降らしたという気象の配置だよね。構造的には大気の循環で説明つくし。
♍️(乙女座)っていうか、魚座さんは結局何が言いたいわけ?芽を生やすなら種を蒔かないと芽吹かないよ。その種はどこからか飛来してくるのか、あるいは人為的に撒くのか。燃やしたばかりの土壌は栄養が浸透してないから最初は草原性植物が適切だし、段階を踏んで森林は再生していくからその段階的プロセスを踏まないと。雨も降ればいいってわけじゃなく、水捌けが悪ければ泥化するし、良過ぎれば痩せた土地になる。すべては計算されてるので、まず具体的に何から再生させるかのスケジュールを立てましょうね。
昨夜チャットしながら、星座のそれぞれの性格を擬人化して会話させると割と楽しいと気づいた。私自身は「見えないもの(12ハウス)を形にする(乙女座太陽)」ミッションがあり、それを「構造化(天秤座ASC)」する気質なので、こういうのは合っているのかもしれない。仕事にまでは至らならないが。
また、読み書きを司る3ハウスに社会天体の天王・海王・土星トリオがいて、普段の対人コミュニケーションは苦手(土星の抑圧傾向?)なのだが、チャット(テクノロジー→天王星)を介した方法で、お話づくり(クリエイティブ→海王星)をするというのは星的には吉か、なんて。

8ハウスは西洋占星術では継承や相続を表す。8ハウスで受け取るものは物質的な金銭というより、投資だったり不動産だったりお金よりも大事なもので、それらは信頼関係の中でしか受け継がれない。なぜか。
逆を考えてみると、投資や相続というのはその人の人格に対して信用してなければ受け渡せない。絶対に裏切らないとか、必ずやってくれるという信頼があるからこそ大事なものを人に渡せるのだ。ではその人柄とはどういうものなのか。
鶴の恩返しや花咲か爺さんのような人だと思う。鶴に優しく手当てした時は見返りを求めてしていない。花咲か爺さんの場合は隣のイジワル爺さんが目先の利益のために出し抜こうとするも悪い結果に陥る。信頼に足る人というのは"普段から"人に分け隔てなく接して目先の利益で動かない人だろう。
そういう普段の人徳のある行いを見ていて、この人なら本当に信用できると思えるのではないか。私の身近なところに8ハウスに星が集中してる人がいるが、彼はまさにその通りの人である。
忙しいのに他人のプロジェクトを手伝ったり、どう考えてもメリットのなさそうな人と付き合ったり。本人曰くただ一緒にいて楽しいからとかそんな理由なのだが、大人になって何かに追われているとそんな心の余裕は普通は持てない。そんな行いは無駄としか思えず、自分のことに集中して成果を出すことが善と思ってしまう。
だが、目の前の人がどこで何を返してくれるなんか誰にもわからない。与えられるものが分かりやすいものならば、それは単なる利害関係のあるビジネスでしかない。ギブアンドギブの関係。でもそれって、その契約が終わったらそれからになってしまう浅い関係に留まるのだ。
パッと考えて付き合うのになんのメリットもなさそうな人が、ひょんな時にその人の別の顔とか専門分野で助けてくれたりする。他人を役立つ・役立たないと判断しているのは、自分の狭い見方に過ぎないのだ。そして、鶴を助けた男は見返りすらも求めなかった。
「情けは人の為ならず」は要は前は回りまわって自分の得になるということらしいが、もはやその次元でもないのだ。根っからの善人だからこそ神様は見てるのだと思う。そういう人は、相手を決めつけたり選ばないから、自然と多くの人と出会う。自分を偽らずに曝け出すため他者も心を許す。
コレが私の思う7ハウス→8ハウスの関係。8ハウスは7ハウスで出会った関係をさらに一段と深く掘り下げるハウス。間違えるとストーカーとか嫉妬を生んだりややこしい関係も招くので注意は必要。
『アストロ★ベイスボール!〜太陽系の最強打線はこれだ!』
と題しまして、勝手ながら、西洋占星術における惑星のキャラクターと野球の打順のイメージを照らし合わせる遊びをしたいと思います!
例えば、長島さんはスターだから太陽(アポロン)で、王さんは世界的だから木星(ゼウス)だ!みたいな。占星術はイマジネーションの世界だと個人的には思うので、正解はありません!「私はこう思う」「俺ならこうする」など皆さんの意見をお待ちしております!
ではいってみよう!

続いてこちらが、GPTに先を越された私のフルオーダーAIパクってない?と言われそうで、アレンジを頑張りました(笑)
上位打線はそのままに守備位置を変えました。❶❷番の水&金コンビは小回りとバランスに長けるので内野の要でペアリング。❸番マーズは強い打撃に耐えるためGPTと同じサードを守らせる。❺番に幸運の巨人ジュピターで、ここは確実にランナーを返す。護ってはショートバウンドもなんのそのの安心感でファーストへ(足は遅い)。
下位打線はAIと比べてほぼかなり弄りました。❻番のサタン(土星)は守備能力を買って外野のセンターへ配属。打っては選球眼と堅実なバッティングで下位打線のリードオフマンに。❼番のネプチューンは逆に好不調の波が激しめ(笑)だけど絶対左利きな気がするので下位では高めの打順。月は❽番に打順を下げて守備に集中してもらい❾番にはプルート(冥王星)を選出!理由は打っては1発狙いで敵を欺き、守りでは狙った獲物(ランナー)は逃さないレーザービームでランナーを文字通り"刺し"にいく。
代打の切り札のウラナス(天王星)は、意表をつくスクイズやバスターなどトリックスターで、チャンスで出したら作戦の幅が一気に広がるという狙い。どうですか?なかなかイイ感じじゃないですか我ながら?
エースで❹番のサン(太陽)は、そりゃあ自信過剰になってもおかしくないですよね。でも、太陽系にとってそれぐらいの存在感はあるのでやはりここしかないでしょう!
補足
・水星は双子座的にスイッチヒッターかも!
・金星はセンスの塊
・火星は戦士、どんな豪速球でも打ち返す
・太陽はチームの顔でブレない自信
・木星は美しい弧を描くホームランアーティスト
・海王星は読めない選手。ハマったら神がかる
・月は母性のリード。裏方としてチームを支える
・冥王星はトドメを刺す終わらせ屋
・天王星は予測不能の革命児。
このチームの別名集
・「ASTRO 9」
・「ソーラーシステム」
火星🔥のイメージについて
向いてる職業
車、火を扱う仕事、スポーツ、肉体労働と相性が良い
マイナスの暗示
衝突、離反、事故、攻撃、闘争
プラスの暗示
情熱、パッション、エネルギー、スピード、競争

いい方法思いついた
星のイメージを自分に取り入れる時、AIに画像生成させるとかなりクオリティたかい見える化ができる!
例えば、この画像は火星の象徴であるギリシア神話の軍神アレスのイラスト。こうやって視覚化してみると次のようなことを感じました。
→ アレスは太陽系の中でも燃えたぎるようなエネルギーを持っている。将棋なら「香車」のような
↓ 一方で、その火の性質は周囲の和を乱す存在でもある。火星は他と争うことを厭わない。むしろ競争心が旺盛で、それをエネルギーに変えられる、
→ アレス君がクラスにいる場合、他の生徒に影響が出る場合があるので、なるべく自分に集中できる環境を整えてあげることが重要
↓ 「他者」を攻撃するのではなく、古い「自分」を打ち壊して「自分に勝つ」モードにしてあげる。それが火星的エネルギーを取り入れるマインドなのかなと。
★そうすると、逆にメリットとしては、他が停滞している空気の時でも、アレス君だけは構わず自分の仕事をガンガン進めていくことができる。こうなると良い。
イメージ的には、ドッチボールで人に当てて喜ぶのではなく、マラソンで自分の走りに集中する。何かを極めるイメージでいく。
自己分析👀
乙女座❌太陽のせいなのか、移動中とかホテルで仕事をすることが苦手。環境の変化に弱いのかもしれない。あるいはASC❌天秤のせいなのか、流されやすい気がする。

火星の感じ方について
火星のエネルギーを感じられないと思った時は、ぜひ画像のアドバイスを参考にしてみてください(これは私のチャットGPTのスクショです)。
--------
曰く、↓
- フォーチュンにマーズ🔥が来ているからといって、何の苦なしにその力が使えるとは限らない
- 今このタイミングは、自分の中で火星のエネルギーを何にどう役立てるかを「学ぶ」時期📝と捉える
- その上でまず重要なことは、内なる火星のパワーを「感じる」😌ことである。
- フォーチュン期で、火星のエネルギーは間違いなく「そこまで」来ている。例えるなら、富士山⛰️の近くの土地で自然と湧き水が溢れ出るようなイメージ。
- だけど、今はその溢れ出る湧き水がどこに通じてるか分からないし、活用の仕方もわからない
- 最初にやることは、まずそのエネルギーがどこにあるかを「感じ取る」こと。
- フォーチュン期は、特に身体的にエネルギーが通うので、毎朝のボディスキャンはとても有効💮

🔥火星アレスと🖼️金星ヴィーナスの相性について
もう一つ思うのは、確かに火星のエネルギーは来ている。やりたいことは明確だし、着手もしている。だが、いかんせん集中できてない。その背景にあるなと感じるのは、ASCが天秤座であること。
天秤座の象徴は美の神アフロディーテ(ヴィーナス)であり、火星の神アレスとは、オリュンポスを揺るがす不倫沙汰になったことで有名。いわくつきの関係なのである。
ヴィーナスは何が得意かというと「調和」を測ること。黄金比率や遠近法など、世界に秩序をもたらし構造化してバランスを取る。偏ったものを嫌い、整った美しさをもたらす神様。神話ではアレスとの恋愛を楽しむが、結局それは後に夫のヘパイストスによって公衆の面前で不貞を暴かれるという痛い教訓になる。「火遊び厳禁」という。
では、ASC金星ヴィーナスとフォーチュン火星アレスが組み合うと、私の中でどういう状態になっているかを説明する。火星的には周りとのバランスを欠いてでも自分のやるべき事に集中したいのだが、金星的には周囲との調和こそ最優先事項のために両者は折り合わない。
ゲームの作戦コマンドでいえば、「ガンガンいこうぜ」と「まわりをみようよ」が同時に存在する事により双方が干渉し合って互いの良さが出せずにチームがバラバラになるみたいな状態である。アレスは"行きたいのに行けず、鎖で繋がれたみたいなもどかしさ"を抱えるし、ヴィーナスは"周囲との不和からくる違和感や不安」を感じてる。
今の私のモヤモヤ感、周りからの要請に対するモチベーションの低さと、潜在的に向かいたい事に対する恐れはこれを表してるのかと思う。
▶︎画像は、矛盾する2人の関係を表す

基本的に今の私はマーズのエネルギーで満ちているので、"周囲に合わせる自分"に辟易しているし、そういった事には"一切やりたくありません"と抵抗している。しかし社会生活は自分ひとりでは生きていけないので、軋轢が生まれ始めている。
「動くことで、周りに合わせる」
力を上手く使えてる成功事例を見ていこう。去年から移動生活は勢いを増し、春には関西関東の行き来を車にした事で、月に5,000キロ走ることも珍しくない。星通り、車の色はレッドで(自分で選んだわけじゃないのには、この動きはまさに火星的である。
★重要なのは、この火星的動きが社会生活の中に組み込まれて成立している事。荷物の運搬や移動費の削減、道中のフレキシブルな視察といったメリットと共存していることは、金星ヴィーナス的に調和していると言える。
イメージ的には、「ヴィーナスを乗せて走るアレス」か笑
チャットでヒントをいただいた
太陽系での火星の異質さ、欲、科学、開発、利権争い、土地の奪い合い、植民地、工事、好戦的についてはまた今度。
火星の開発に携わるエネルギーと捉えると、すごく分かりやすかったので
天王星はサイドに張って局面突破、海王星はつながりたいので中央に入ってくる。空いたスペースを攻め上がった火星が使い、その隙間を感受性の高い月がカバーする。月とボランチを組む金星は攻守のバランスを絶妙に取りながらパスを分配。
太陽は攻撃のすべてを司るチームの顔で1人でなんでもできる。その存在感に隠れる形で刺客・冥王星が虎視眈々と裏を狙い一撃必殺で相手にとどめを刺す。
ディフェンスラインは土星・木星のCBラインを中心に、聡明で組み立てがうまいが鈍足の木星の隣に、よく動く水星をおいて世話をさせる。土星は絶対の守護神として壁になり、火星は相手のアタッカーを封じ込める。
思ったのだけど
ずっと私は「自分の突き進もうとしてる道は、きっとみんなの気にいるものじゃない」と勝手に判断を下しているけれど、本当にそうなのかしら?
果たして、アレスの行く道が意外に社会の承認さえ得ていればヴィーナスも救われるわけだから、そのジャッジメントが正確かどうか知る必要があるのでは、と。
火星🔥期の考え方について
📍考え方のコツ
こんな風にイメージしてみて👇
🚗 移動を続ける(物理的に風を通す)
🖊️ A地点とB地点を移動してる間に、思考が整理されてくる
⛰️ 地形とともに、自分の考えを適応させる
= 移動は単なる動きではなく、場所を変えて土地からのエネルギーを受けることで、色々な発想や自分自身が影響されていく
一つの場所に留まると、その"気"の流れを受け入れられない。
予測不能な時期、変化の激しいフェーズだからこそ、フットワーク良くすることで常に最近の波に自分を合わせく。
その中で思考が揉まれて、より良い構想が生まれていく
無駄と思えても、現地に足を運ぶことで得られるものがあります!
現地でしか得られない情報や、その土地の風土から受けるインスピレーション、移動中に得た時間による思考の整理など。
エネルギーとは、エントロピーの法則に則って、増大し続けます。
そのエネルギーを有効に使いたければ、閉じるのではなくあえて発散することでエネルギーは別の形態へ変化してあなたの使いやすい形になっていくのです。
火星のイメージで「運動」をまず皆さんは思い浮かべると思います。ただ運動嫌いだったら忙しかったりすると、なかなかすぐに取り掛からなかったりします。
「運動」とはスポーツ的な意味もありますが、もっと意味を大きく捉えてみますと、物がある地点から別の地点へ移動することを意味します。いわゆる運動エネルギーですね。
運動エネルギーを使って、今いる場所から別の地点へ移動することで新しい景色や視点に出会えます。偶然に出会うことも多くなります。それを後押しするのが火星ということです。なので、目的がなくても動き回ることに意味はあります
物理的に動くことで開けていく。
これがマーズの意味。
目的や意味がなくても、動くこと自体で状況を変化させていく。そういうイメージ。止まって考えるのではなく、動きながら考える。
運動エネルギー
Ek = 1/2mv2
これ自体は高さの変動がないとあまり大きく変動しない。
しかし、私の思う位置エネルギーは既存の科学の考え方とは異なるのかもしれない。