デュラララチャット(仮)総合掲示板

デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。基本的なルールやマナーを守れない方はご利用できませんのでご了承ください。

  • ドラえもん早押しクイズ(2019年7月)結果発表!

    ドラ
    No.422345
    [編集/削除]

    梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。いかがお過ごしでしょうか。
    気温が高いので、こまめに水分をとり、熱中症に気をつけてくださいね。
    今月のクイズは平日であるにも関わらず、多くの人がクイズに参加され、
    回を重ねるごとにクイズの知名度が高まってきたように感じます。
    一方で、悪質な迷惑行為が多く見られ、異例の対応として、過去に制定
    した取り決め(部屋独自ルール)にとらわれない人数制限や入室禁止
    (今回限定の特例)をとりました。この点については後述します。
      
    第21回【 2019年7月の記録 】(ランク、名前、正解数、過去の最高順位、記録した年月、の順で記載)
    2019年7月30日(火)1時04分~19時10分……(計、18時間06分)
    ※ 部屋の建て直しを2回、行ないました(6時14分、13時14分)。
    ※ (丸カッコ)は、先月以前の名前を示しています。
    ※【※2】は、先月以前に、別人の同名参加者がいたことを示しています(2は2人目の意味)。
    ※ 今後、年間の記録としても集計する予定です。
     
    1位 ヹンゼン          28問 ★(最高5位)2019年4月……記録更新!!
    2位 うたこ(お茶)       26問 ★(最高1位)2018年3月、4月
    3位 kal            15問 ★(最高6位)2018年10月……記録更新!!
    4位 ネギトロ          13問 ★(最高1位)2019年5月
    5位 みなみ          6問 ★(最高12位)2018年3月……記録更新!!
    6位 なご           4問
    6位 カッパ          4問 ★(最高3位)2019年4月
    8位 Gt            3問
    8位 にゃこ          3問
    10位 ゆの            1問
    10位 きくち           1問
    10位 lem           1問
    10位 エイトマン         1問 ★(最高4位)2019年5月
    10位 ねこ【※2】          1問 ※ 2019年2月の参加者とは別人
    10位 闇月            1問
    10位 ザイーズ          1問
    10位 マチャ           1問 ★(最高13位)2018年12月①……記録更新!!
    10位 理子            1問
    10位 くまだよ          1問
     
    ※ 2位の うたこ(お茶) さんのクイズ挑戦は、7か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、4位の間隔です。
    ※ 5位の みなみ さんのクイズ挑戦は、1年5か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、最長の間隔です。
    ※ 13位の マチャ さんのクイズ挑戦は、7か月ぶりの挑戦であり、クイズ開催史上、4位の間隔です。
     
     
    ★ 今回開催(2019年7月)分における迷惑行為について ★(重要!!)
     
    クイズの知名度があがるとともに、悪質な迷惑行為が増えています。
    特に今回開催分においては、入退室の繰り返し(2019年3月以来)の
    ほか、内緒モードを悪用し、クイズ参加者に無意味なメッセージを
    送りつける行為が見られました。前者については、2018年9月制定の
    「迷惑行為に対する入室人数の制限に関する取り決め」に基づき、
    人数制限をかけることで対応しましたが、後者については、これまで
    前例がない迷惑行為であり、クイズ参加者の内緒モードで行われている
    迷惑行為の内容を確認できず、しばらく対応を考えていました。
    今回、異例の措置として、今回限りの対応(特例)として「強制退室」
    「入室禁止」「人数制限」などを行ないました。
    迷惑行為が行われたおよその時間や内容、対応は、次の通りです。
     
    11時07分頃 入退室を繰り返す迷惑行為の発生
    11時08分~11時14分 80問目 人数制限(2018年9月の規定による) 
    11時25分頃 入退室を繰り返す迷惑行為の再発
    11時26分~11時36分 休憩時間 人数制限(2018年9月の規定による)
    16時50分~17時00分頃 参加者に対する内緒モードを使った迷惑行為
    17時00分頃 強制退室(今回限りの特例)
    17時12分~17時14分頃 参加者に対する内緒モードを使った迷惑行為
    17時15分 入室禁止(今回限りの特例)
    17時15分~17時35分 117問目頃 人数制限(今回限りの特例)
    18時52分 入退室を繰り返す迷惑行為の発生
    18時53分~19時03分 129問目 人数制限(2018年9月の規定による)
     
    今回、対応が遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。
    また、人数制限により巻きこみを受けられた方に、お詫びします。
     
     
    ★ 迷惑行為に対する強制退室・入室禁止等に関する取り決め(第3版) ★(重要!!)
     
    この項目は、2018年4月制定「迷惑行為に対する強制退室・入室禁止等
    の取り決め」および2018年9月制定「迷惑行為に対する入室人数の
    制限に関する取り決め(第2改定版)」を部分掲載、要約したものです。
    一部、分類を変更したものもありますが、大きな変更はありません。
    ですが、こちら(第3版)が最新であると考えてください。
     
    ◆ 規制の対象となる迷惑行為(強制退室・人数制限の対象)
     
    A)エロ画像、グロ画像、その他、クイズに意味のない画像の掲載。
    B)無意味な発言を繰り返し、意図的にログを流す行為。
    C)出題者の成りすましによって、クイズの進行を妨害する行為。
    D)主催者以外のユーザーがクイズを出題し、進行を妨害する行為。
    E)入退室の繰り返しによって、進行を妨害する行為。
     
    ◆ 規制の対象とならない迷惑行為
     
    F)誹謗中傷、人を侮辱したり差別したりする発言。(※ 今回改定)
    G)あおり言葉(例……早く問題だせ、かかってこい、雑魚等の発言)
    H)関係のない話を繰り返し、部屋の雰囲気を壊す行為。
    I)内緒モードを使った、参加者に対する迷惑行為。
     
    A~Dは迷惑行為であり、強制退室の対応とします(2018年3月制定)。
    Eは参加者のクイズに対する集中力を遮る行為ですので、人数制限の
    措置とします(2018年9月制定)。
    Fは2018年3月制定において規制の対象としていましたが、今回改定より
    規制の対象から外しました。誹謗中傷をどの範囲から認めるのか、
    また、参加者同士で言い争いのような形(言葉の応酬)となった時、
    一方に肩を持ったり、両者を規制することにもつながりかねず、
    このような判断となりました。各自、無視機能で対応を願います。
    GおよびHは、これまで通り、規制の対象にはなりません。
    ただし、F、G、H、いずれの場合においてもBの要件「意図的に
    ログを流す行為」を満たしたとき、規制の対象となります。
    I は、各自で無視機能「Change」を利用してください(後述)。
     
     
    ★ 内緒モードにおける迷惑行為について ★(重要!!)
     
    クイズ部屋の入室者または参加者から、内緒でメッセージを
    送り付けられたため、クイズに集中できないという人がいます。
    その場合、「終了」の横にある「Change」をクリックして下さい。
    内緒モードが閉じ、無視機能と同じ効果が得られます。
     
      
    ★ドラえもん早押しクイズ参加者募集のお知らせ★(宣伝)
     
    毎月一回、ドラえもん早押しクイズの部屋を開いています。
    参加資格は特にありません。どなたでも参加できます。
    また、途中入室、途中退室、ロム、休憩も自由です。
    簡単な問題も難しい問題も用意していますので、初心者の方でも安心して、
    またマニアの方はぜひ、腕試しにクイズを挑戦してみて下さい。
    あなたの挑戦を待っています!
     
    ※ クイズ参加者の状況によって、部屋を建て直すことがあります。
    ※ 部屋の定員は基本15人ですが、迷惑行為の対策のため、一時的に人数制限を
      かけているため、入れないことがあります。その時は、20分程度の時間を
      あけてから入室して下さい。
    ※ 次回の開催は8月です。
     
    成りすまし、名前かぶり防止のため、出題者ドラは、以下のトリップをつけています。
    ◆E6Y6610g3g
     
    ☆出題範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    ※ 未収録作品(プラスシリーズも含める)、アニメ、映画からの出題は無し
     
    ☆解答範囲
    てんとう虫コミックス全45巻(藤子先生ご選定の作品のみ)
    大長編ドラえもん1巻~16巻(藤子先生ご存命の作品まで)
    未収録作品(プラスシリーズやカラー作品集、全集など、藤子先生の著作物に限る)
    ※ アニメやゲーム、藤子先生以外の著作物(方倉陽二、岡田康則、田中道明、
    むぎわらしんたろう先生など)からの解答は不可
     
    ☆出題数
    130問(毎月ともに同じ)
    ※ 問題は130問すべて、重複せず出題します。
     ただし、月を隔てると問題は一部重複します。
    ※全問挑戦するには、おおむね連続10時間程度の参加が必要ですが、月によって異なります。
     
    ☆部屋開設時間
    月一の開催ですが、いつ開催されるかわかりません。
    月の第一週目の時もあれば、最終週の時もあります。
    また事前に予告したり約束したりすることもありません。
    ※参加者に偏りが出ないように考慮するためです。
     
    ☆出題の割合(目安)……2019年6月より変更の通知
    てんとう虫コミックス……約30%
    大長編ドラえもん……約15%
    ひみつ道具……約20%(うち、画像問題 5%)
    キャラクター……約35%

※記事を編集・削除するためのパスワード